地域のトピックス

滋賀ぐらしコンセプトムービー ~SNS投稿動画をもとに製作~

気づくことで豊かになる

滋賀県では、「気づくことで、豊かになる」をテーマに、滋賀の魅力や暮らしぶりを移住検討者に紹介する動画を15本作成しました。そのうちのひとつ「滋賀ぐらしコンセプトムービー」は滋賀の風景や暮らし、文化など、InstagramなどのSNSを通じてたくさんの人から投稿いただいた動画をもとに制作しました。ドローンで撮影した壮大な琵琶湖の映像からスタート。季節や、時間帯、場所によってもガラリと表情が変わります。さまざまな琵琶湖の風景がゆっくりと写されていきます。ありのままの日常を伝える動画となり、滋賀ぐらしに魅力を感じてもらえたらという思いで、作られました。
琵琶湖周航の歌にのせて、滋賀の魅力を感じていただけたら嬉しいです。
本編を見る /→ダイジェスト版を見る

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。