飯能エコツアーで、飯能市を体験しよう? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

飯能エコツアーで、飯能市を体験しよう?

飯能エコツアーで、飯能市を体験しよう? | 地域のトピックス
(写真:トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園-埼玉県移住相談員2018年撮影)

飯能市の自然や文化を、地域の人が地域の言葉でご案内する「飯能エコツアー」には、季節ごとの飯能暮らしをちょこっと体験するにはうってつけの企画が揃っています。
農業、狩猟、手しごと、料理、アウトドア、ヨガ、自然観察、サイクリング、歴史探訪・・・おひとりさまでも、ご家族でも、好みの企画にきっと出会えます!気になる企画があれば、ぜひ参加してみましょう!市民ガイドさんのお話の中には、飯能をより深く知るヒントがたくさん詰まっているはず。
とはいえ、感染症拡大の影響により、タイミングによっては県外から参加しづらいことも(※)。すぐには参加できないけれど、興味はある。そんな方は、まずは動画で飯能エコツアーを体験してみませんか?

▼動画
【飯能エコツアーガイド紹介】ふるさとの案内人になろう!~地域の誰もがガイドになれる~

こちらの動画はエコツアーガイドを目指したい方向けに作成されたもので、ガイドさんのお人柄や活動内容が紹介されています。
「地方移住して、地域のためになにか役に立ちたい!」と移住先をお探し中の方はもちろん、「飯能エコツアーに参加してみたいけど、人見知りだから緊張するな・・」なんて方もこちらをご覧いただけると、より飯能市を身近に感じていただけるかと思います!

※緊急事態措置実施期間中に開催されるエコツアーは、県外からのご参加を受け付けておりません。新型コロナウイルス感染症拡大状況により、ツアーが中止になる場合がございます。飯能エコツアー実施のガイドライン及び更新情報並びに申し込み方法等の詳細については、飯能市エコツーリズム推進協議会ホームページをご確認ください。