【国東市】地域づくり支え合い活動共通WEBサイト「国東つながる暮らし」ができました |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【国東市】地域づくり支え合い活動共通WEBサイト「国東つながる暮らし」ができました

【国東市】地域づくり支え合い活動共通WEBサイト「国東つながる暮らし」ができました | 地域のトピックス

海・川・山・歴史
そしてつながる人々の暮らしをのぞいてみませんか?

大分県国東(くにさき)市の、地域作りや支え合い活動に触れることのできるWEBサイト「国東つながる暮らし」が完成しました。

市内には地域の人々でつくった、地域のことを協議する会があります。それぞれの会では、地域を元気にする地域おこし活動をはじめ、高齢の方などの暮らしの困りごとを支援する活動など、地域の特性を活かした取り組みが行われています。
このWEBサイトから、地域活動の様子、人々の表情や暮らしぶりをのぞくことができます。少子高齢化に加えて過疎化が進む… これが地域の現状ですが、地域の人々にとって、とても大切な居場所です。国東の田舎暮らしの様子は、移住をお考えの方にも参考になることがきっとあると思います。

「国東つながる暮らし」は、こちらからご覧いただけます。また、各会の活動の様子はインスタグラムでも発信しています。サイト内のこちらから入って各会をクリックすると、それぞれのページにとびますので、インスタグラムもぜひ、ご覧ください。

祝「地域共生社会推進賞 団体部門 部門賞 受賞~
「国東つながる暮らし」の取組みに対して、2021年12月に厚生労働省九州厚生局より、上記の部門賞をいただきました。

~国東市の移住情報~
国東市移住UIJターン情報サイト あるじゃんくにさき