【2月20日】山口県央7市町の味・人・暮らしに出会うオンラインツアー(続報) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【2月20日】山口県央7市町の味・人・暮らしに出会うオンラインツアー(続報)

【2月20日】山口県央7市町の味・人・暮らしに出会うオンラインツアー(続報) | 地域のトピックス

?移住・定住”にスポットを当て、各地域に移住してきた?おもしろい人”や各地域を代表する絶品の特産品と生産者が、トークと味でおもてなしをいたします。7つの地域の “食” や “人” や “地域” のあたたかさをまとめて感じませんか。

◆開催日時
2021年2月20日(土)14:00(集合時間) ⇒ 18:00(終了予定時間)
◆集合場所
みなさまの、パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◆ツアー参加費
1アカウント1地域応援セットの購入
A お試しセット(ノンアルコール) 〔2000円〕
B 応援セット 〔5000円〕
C 満喫セット 〔8000円〕
D 応援セット 〔6000円〕
※いずれも、税・送料込

◆申込方法
?「山口県央7市町の味・人・暮らしに出会うオンラインツアー」のサイトにある申込フォームからお申し込みください
https://autabi.com/event/event-open/17938/

◆ツアー行程
13:30 受付開始
Zoom初体験の方は、お早めにログインしてみてください。
14:00 山口宇部空港に集合
(画面の前にお集まり下さい)
途中から参加や退場は自由です。
あうたびより挨拶とツアー中のご案内。
山口県央連携都市圏域移住・定住促進事業実行委員会の担当者より山口県央ナナシマチについてや今回のツアーについてお話を伺います。
14:10
まずはじめに訪れるのは山口県北部に位置する萩市です。
萩市からは地域おこし協力隊OG、現在は「つぎはぎ農園」にて民泊を運営する石田さんに萩市の魅力をご案内いただきます。ここで早速乾杯!
14:30
次に訪れるのは、山口県の中央に位置する山口市
山口市のご当地カレー「ココえび狩リー」誕生の背景や商品開発の工夫、山口市秋穂地域が発祥である車えびの養殖事業について赤瀬さんと原田さんよりお話を伺います。
14:50
その後、瀬戸内海に面した工業都市、防府市へ。
防府市の老舗蒲鉾・竹輪店岡虎の貞政さんにお送りしている商品のご紹介をいただいたあとは、タコツボづくりを行う田中窯業の久野さんの窯を訪れます。
15:20 休憩
15:30
次に伺うのはセメントやガラスなどの工業で知られる山陽小野田市です。
故郷山陽小野田市にUターンし、猟師となり、ジビエ用の食品加工販売などを行う仲村さんより、故郷の魅力や猟師のお仕事、ジビエの魅力ついてお話を伺います。
15:50
日本最大級のカルスト大地「秋吉台」などで知られる美祢市へ。
ご夫婦で有機農業を行いながら古民家暮らしを楽しんでいらっしゃる徳田ご夫妻を訪ねます。人と自然が調和した暮らしとはどんな暮らしなのかご紹介いただきます。
16:10
山口県に接した島根県の西の端に位置する津和野町を訪れます。
元津和野町議会議員としても活躍された京村さんより、牧場の中に位置する「山のこども園うしのしっぽ」でのご活動や、津和野での子育てのお話などご案内いただきます。
16:30
最後に訪れるのは、山口県南西部、瀬戸内海に面した宇部市です。
霜降山アートセラピー絵染工房SENNNINを運営される山内ご夫妻のご活動を伺う他、宇部市で焼肉精肉業を営む家庭に生まれ、地元の肉文化を盛り上げる安兄弟にお話を伺います。
16:50 懇親会
ナナシマチの方々を交えたオンライン飲み会です!追加の質問なども遠慮なくどうぞ。
18:00 ツアー終了(中締め)
2次会として引き続きZoom環境を開放しますので、参加者同士の自由な交流をお楽しみください。
※時間は目安となります。内容に関しても天候や現地事情、進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。



山口県・島根県7市町の味・人・暮らしをぜひお愉しみください。
まっちょるよ~!。