豊岡市が地域おこし協力隊を10名募集しています! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

豊岡市が地域おこし協力隊を10名募集しています!

豊岡市が地域おこし協力隊を10名募集しています! | 地域のトピックス

兵庫県北部の豊岡市が地域おこし協力隊の募集をしています!

豊岡市は、「小さな世界都市-Local &?Global City-」を目指しています。「小さな」を「Local」と訳し、 豊岡というローカルに深く根ざしながら、世界で輝き“小さくてもいいのだ”という堂々とした態度のまちを創ろうとしています。

豊岡市では、 2014年度から地域おこし協力隊の制度を導入し、これまでに48人の隊員を委嘱しました。現在、28人の隊員が地域の方と一緒に活動しています。【2020年12月1日現在】

活動メニュー、募集人数および活動拠点

地域住民や関係団体、行政等と連携・協力し、下記のいずれかの活動を行っていただきます。
※応募時点で、希望する活動を一つ選択してください。
※各メニューの詳細は、下記リンクからご確認ください。

(1)豊岡演劇祭の企画・運営(1名 市内全域)

(2)照明・音響等技術者としての舞台芸術制作(1名 豊岡地域)

(3)空き家等を活用した豊岡市街地の課題解決(1名 豊岡地域)

(4)まちの中心・豊岡地域の観光振興(1名 豊岡地域)

(5)ぶどう農家として「豊岡ぶどう」ブランドを継承(1名 豊岡地域)

(6)川湊再生プロジェクトと連動したスモールビジネスの創出(1名 竹野地域)

(7)冒険家・植村直己記念館を拠点とした企画展示、情報発信(1名 日高地域)

(8)鞄の原点「豊岡杞柳細工」の伝統技術継承(1名 出石地域)

(9)空き家・地域資源を活用した里山の魅力開発(1名 但東地域)

 

募集の詳細についてはこちらをご覧ください

飛んでるローカル豊岡(豊岡市移住・定住ポータルサイト)はこちら