三沢市がLINEで移住相談スタート!実際に使ってみた。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

三沢市がLINEで移住相談スタート!実際に使ってみた。

三沢市がLINEで移住相談スタート!実際に使ってみた。 | 地域のトピックス

こんにちは!2020年も残りわずかとなりました。
新型コロナウイルスによって世界中が大変な1年になってしまいましたが、年末くらいはなんとか穏やかな気持ちで過ごしたいものですね…

三沢市がLINEで移住相談をスタート!

さてさて、今日はユニークなニュースが。
青森県三沢市が12月22日、LINEを使った移住相談をスタートさせました!
皆さんの移住に関する疑問に答えてくれるのが、「みさわしつじ」。
「みさわし+執事+ひつじ」が由来のかわいいこの子、正体はAIなのですが、移住に関する疑問に即座に応えてくれる優秀な執事なのです。
こちらのQRコードを読み取って、ぜひお友達になってくださいね!


LINE ID:@misawa-shitsuji

三沢市ってどんなところ?

ところで皆さん、三沢市のことはご存知ですか?
青森県の太平洋側に位置する人口約4万人のまちで、米軍基地があることで有名ですね!
外国人が多く住んでいる地域ということもあり、国際色豊かなイベントも数多く開催され、
青森県の中でも独特な雰囲気がある地域かもしれません。

東洋経済都市データパックによる「住みよさランキング2020」では、なんと東北ブロックで第7位を記録しました。
県内では雪があまり多くないのも魅力ですね~。
ぜひぜひ、三沢市の移住ポータルサイトもご覧になってみてくださいね。

★三沢市移住サイト
https://misawa-iju.com/

「みさわしつじ」ココがポイント!

POINT 1 移住相談会に足を運ばなくても、いつでも回答します!
移住は人生の大きな決断。準備するべきこともたくさんありますし、情報の海から必要なものを選び取っていくのって本当に大変ですよね。
情報収集のはじめの一歩として…
本格的な移住相談の前に、下調べとして…
日程や時間にとらわれず、ぱっと思い浮かんだタイミングで気軽に話しかけられるのは助かりますね(^^)

POINT 2 データを蓄積して今後に生かす!
みさわしつじは皆さんの質問に答えることはもちろん、なんとデータを蓄積して今後の政策に生かしていくこともできるのだそうです!
(個人情報は活用されませんので、安心してご利用ください)
皆さんの声や思いを届ける意味でも、ぜひ積極的に話しかけてみましょう♪

POINT 3 お役立ち情報の配信
三沢市への移住に関するお役立ち情報が更新されると、お知らせが届きます!

実際に使ってみた。

では実際に使ってみましょう!

感動ポイント紹介

ここまでご紹介した「みさわしつじ」、実は誕生の背景には数々の感動エピソードがあるのです…!
「広報みさわ」2020年12月号に掲載されていますのでぜひ本文をお読みいただきたいのですが、ここで簡単にご紹介します。

感動ポイント1 エピソードと担当者の思いが素敵すぎた…!
2019年夏、三沢市役所の担当課の電話が鳴りました。
電話の主は、子ども新聞の記事作成のため市の移住・定住施策に聞きたいという小学生の少年。
担当者は机いっぱいに書類を広げ、その取材に答えました。
後日、少年から届いたお礼のお手紙は、「三沢がもっと好きになれました」と締めくくられていました。
彼に誇れる事業にしたい、と決意した担当者。
進学や就職を機に三沢を離れる人は少なくありませんが、いつかは戻ってきてほしい、そして三沢をさらに住みやすい街にしたいという思いで、移住・定住施策を進めているのです!

感動ポイント2 三沢の人だけで作った三沢品質!
この「みさわしつじ」、システム開発とキャラクターデザインを手がけたのはなんと三沢市出身のUターン者。
「都会に行かずとも、やればできる」という思いも込められています。
こういう背景へのこだわりをお聞きすると、なんだかとても嬉しくなります。

いかがでしたでしょうか?三沢市の移住担当者さんが思いを込めて制作した「みさわしつじ」、ぜひ話しかけてみてくださいね!
そして当センターでも皆様からのご相談をお待ちしております(^^)