2泊3日「おためし」地域おこし協力隊募集 応募締め切り迫る |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

2泊3日「おためし」地域おこし協力隊募集 応募締め切り迫る

2泊3日「おためし」地域おこし協力隊募集 応募締め切り迫る | 地域のトピックス

今回地域おこし協力隊を募集している佐賀市は、南は有明海、北は脊振山系に接し、その間に広大な佐賀平野が広がっています。
佐賀藩三十六万石の城下町として栄えた市街地と田園風景や山間の集落といったのどかな環境が共存する街です。
豊かな自然と便利な都市機能があり、「成長可能性都市ランキング(株式会社野村総合研究所)」では、“都市の暮らしやすさ全国第1位”に選ばれています。

しかし、人口減少と少子高齢化が同時進行しており、特に北部の中山間地域においては高齢化率が4割を超える状況であり、様々な対策が講じられています。

すでに始まっている取り組みとしては、廃校施設をリノベーションしたSAGA FURUYU CAMP。サテライトオフィスと合宿施設の複合施設です。コンクリートの校舎に内装は地元の木材をふんだんに使いスタイリッシュにリノベーションされています。古くからの温泉地でもあり、スポーツ・仕事の疲れを癒すことができるのです。。
2024年度には佐賀県で国民スポーツ大会が開催され、また、全国からスポーツ合宿の誘致を行い、多くの方で賑わう場所になることでしょう。

そんな北部中山間地域への定住促進策の一環として、地域住民への支援活動や協働活動を通し、様々な地域おこし・地域づくりに取り組んでいただき、将来の地域活動の担い手となっていただける人財を、地域おこし協力隊として募集いたします。
詳しくは佐賀市地域おこし協力隊募集要項をご覧ください。

おためし地域おこし協力隊とは

地域おこし協力隊の要項を見て、佐賀市に問い合わせをして応募する。最終面接のときに現地に訪れ、なんとなく想像していたのとは違う。。。
知らない土地に住んでみようというのはなかなかハードルの高いことではないでしょうか。
おためし地域おこし協力隊の開催日程は2020年11月19日(木)~21日(土)の3日間。定員は10名となっています。
募集期間は10月24日(土)~11月9日(月)17時まで。興味のある方はお急ぎください。

詳しい内容は佐賀市のおためし地域のページをご覧ください。
https://www.city.saga.lg.jp/main/64526.html

たくさんの方のご応募をお待ちいたしております。