地域のトピックス

10月10日~11日 ふるさと回帰フェア 岡山県出展団体の紹介

毎年恒例の「ふるさと回帰フェア」
今年は出展団体はオンラインで参加します!お客様も、オンラインで参加可能です★

ふるさと回帰フェアの概要はこちら!!

ここでは、岡山県の出展団体の紹介をします☆

岡山県:岡山県庁中山間地域振興課のブースです。岡山県専属相談員の私は、このブースに交代で在籍予定です。岡山県が気になるけれど、どんな暮らしができるの?という方!お勧めの暮らし・市町村・相談窓口などご紹介いたします!!

★おかやま高梁川流域 ※高梁川沿いの連携流域です!
井原市:※10日のみ出展※ちょ田舎いばら(田舎だけど生活には便利)がキャッチコピー。井原デニムやブドウが特産!高梁川支流の小田川の平野部に市街地が形成され北部は丘陵地帯で星がきれい。アナグマなどの動物と遭遇することもあるようで、自然と共存できる!

総社市:※10日のみ出展※古くから人々が生活し、大和文化に劣らぬ吉備文化発祥の地。市内の地産地消にも力を入れ、給食の40%が市内産!市街地へのアクセスも良好!子育てや古民家再生等にも力を入れている。
相談員視察レポート


高梁市:※10日のみ出展※高梁川が中央部を流れており、その両側には吉備高原が広がっており自然豊か。移住コンシェルジュ「梁クラス」が現地案内等の移住サポートを行なっている。駅前には大きな図書館も!ベンガラ染めで有名な吹屋は圧巻!
相談員視察レポート①

新見市:※10日のみ出展※雄大な自然、豊富な森林に囲まれ、農業や林業(林業担い手対策会議)も盛ん。給食は勿論地産地消。移住交流センターが設けられ移住定住・空き家など相談窓口となっている。
相談員視察レポート

笠岡市:※10日のみ出展※山・海・島等自然に恵まれていながら、中心部は市街地が発展。福祉制度が充実しており老若男女住みよいまちを目指している。フェリーで、人気の笠岡諸島にも気軽に行ける。豊富な魚介類は美味!!
相談員視察レポート

倉敷市:※10日のみ出展※ 美観地区などの観光名所で知られている一方西日本有数の工業都市や商業施設もある。ジーンズや学生服などの繊維産業の他、農業、漁業もさかん。大規模な病院があり医療環境も整う。地区により様々な暮らしが可能。
相談員視察レポート

岡山市:※11日のみ出展※岡山駅・空港が存在している政令指定都市であり、商業施設や医療機関など充実!南部は地味豊かな沃野、北部は吉備高原の山並みが広がっている。都会と田舎を兼ねそろえた政令指定都市。
相談員視察レポート 

吉備中央町:※11日のみ出展※中国山地と平野部分とをつなぐ標高200~500mの高原地帯と里山がまちの大部分を占めている。日本の原風景を残す里山、豊かな自然と都市の利便性を併せもつ「吉備高原都市」がある。

真庭市:全国に先駆けて木質バイオマス発電や生ごみの液肥化を核とした資源循環型の生活基盤の整備を進めている。北部は一部が国立公園、豊かな自然と四季が特徴。南は温暖少雨な気候で、野菜や果物などの農業・商工業も盛ん。
※今年度出張予定。


★瀬戸内市:移住コンシェルジュが住居探し、地域案内をしてくれるサポートが充実!日本のエーゲ海といわれている瀬戸内海が絶景の場所も。特産品は牡蠣!レモン、白菜などの農作物など有数!
相談員出張レポート

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。