地域のトピックス

【大分県】「おんせん県おおいたで農業生活」動画配信をスタートします

「おんせん県おおいた」に移住就農された方のご紹介です

相談会等がきっかけで、「おんせん県おおいた」に移住就農された方のインタビューやセミナーでの講演の様子などを、不定期ですが配信していきます。

今回は2本ご紹介します。
【竹田市のトマト生産農家 八木秀雄さん】
2020年8月16日の日曜日に大分市で開催した「おんせん県おおいた就農応援フェア」にて、
ご講演いただいた竹田市のトマト生産農家の八木さんは、トマト栽培を始めて2年目。
東京でIT関連の会社に勤めていた時、農業に大きな可能性を感じ、移住就農を決意しました。
竹田市で2年間、研修を受けた後、就農された方です。
※音声が一部聞きづらいかもしれません。ご了承ください。

【臼杵市のピーマン生産農家 好川さん夫妻】
神奈川県から臼杵市に移住、臼杵市での1年間の研修の後、今年から農業を始めたおふたり。
奥様の「主人に就農したいと言われた時は片付ける「収納」だって思ったくらい、ビックリして何言ってるの?っていう反応でした。」という言葉がとても印象的でした。

動画はこちらからご覧ください。

今後も、動画配信により、就農を希望される方に少しでも「大分県への移住」や「大分県での就農」がイメージできるよう情報提供していきたいと考えております。
次回以降もどうぞ、お楽しみに。

 

~就農に関するご相談、お問い合わせ~
大分県 農林水産部 新規就業・経営体支援課
電話:097-506-3586 ※月~金の8時30分~17時15分
F A X : 097-506-175
メール:a15270@pref.oita.lg.jp

 

おおいた暮らし 相談窓口 移住コンシェルジュ

砂田

プロフィール

神奈川県鎌倉市生まれ。大分県出身の夫の転勤により2年間の海外暮らし。帰国後は秘書や大分県東京事務所での観光案内の仕事を経て、移住コンシェルジュに着任。

相談員から一言

海あり山あり温泉ありの大分県。名前の知られた観光地ばかりでなく、多様な地形と気候、豊富な種類の食材などによって、各地に魅力が散らばっています。
おおいたでの新しい暮らしの第一歩を踏み出してみようかなと思ったら、お気軽に立ち寄ってみてください!