地域のトピックス

【竹田市】竹田シティプロモーション動画の配信を始めました

「竹田の暮らし」をテーマに動画を作成しました

大分県竹田(たけた)市は全国に先駆け「農村回帰宣言」し、移住促進を展開してきました。
このたび、「竹田の暮らし」をテーマに作成した動画をご紹介します。

地域素材を活用し様々なジャンルの技を持った移住定住者にインタビューを行い、竹田市で生活する魅力を発信しています。第一弾は、空き店舗を活用しホテルを開業した堀場さん夫妻(たけた駅前ホステルcue)です。お二人の出会い、竹田市に移住してきた経緯を語ってくれています。
第二弾の工藤さん(祖母山麓自然・人共生空間プロジェクト実行委員会)は、祖母山を人・自然が一緒になって守る活動、神が腰を掛けたと言われる神掛岩、そして心のふるさと祖母山に対する気持ちを聞くことができます。

作成した9本の動画については、YouTube公式チャンネル『竹田市農村回帰』に随時アップしていきます。まずはYouTubeで『竹田市』を検索し、チャンネルの登録をお願いします。

第一弾はこちら ⇒ URL:https://www.youtube.com/watch?v=hTawsPkSx24&t=88s
第二弾はこちら ⇒ URL:https://www.youtube.com/watch?v=9vlqQaZNMF4

竹田市に移住したい方・気になる方!この動画に興味がある方、ぜひ、お問い合わせください。
・竹田市ホームページ https://www.city.taketa.oita.jp/
・農村回帰移住・定住サイト https://www.city.taketa.oita.jp/nouson/

 

 

おおいた暮らし 相談窓口 移住コンシェルジュ

砂田

プロフィール

神奈川県鎌倉市生まれ。大分県出身の夫の転勤により2年間の海外暮らし。帰国後は秘書や大分県東京事務所での観光案内の仕事を経て、移住コンシェルジュに着任。

相談員から一言

海あり山あり温泉ありの大分県。名前の知られた観光地ばかりでなく、多様な地形と気候、豊富な種類の食材などによって、各地に魅力が散らばっています。
おおいたでの新しい暮らしの第一歩を踏み出してみようかなと思ったら、お気軽に立ち寄ってみてください!