あの話題の映画ロケ地で神戸めぐり |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

あの話題の映画ロケ地で神戸めぐり

あの話題の映画ロケ地で神戸めぐり | 地域のトピックス

移住したいと考えるときに、どの「地域」を選ぶかはとても大事な要素となりますが、その地域に興味を持つきっかけは人それぞれです。生まれ育った場所、旅行で行った事のある場所、全く地縁はないけれど条件から絞って、などなど。もしかすると、好きなドラマや映画の舞台だったから、というきっかけでその地域を知ったという人もいるかも知れませんね。

実は、神戸はドラマや映画のロケ地としてもたびたび登場しています。
そして今夏も、8月14日から全国放映中の映画『思い、思われ、ふり、ふられ』で神戸市内20か所以上で撮影が行われ、全編にわたって神戸の風景を見る事ができ、見逃せない作品となっています。

若手人気俳優の浜辺美波さんや北村匠海さんらが出演されていて、注目度満点の青春映画。ちょうどまさに今公開中の映画なので、メディアや雑誌でも目にされる機会が多いのでないでしょうか。神戸市でも映画と連動したプロモーションとして、特設サイトがオープンしていますので合わせてご覧いただくと、作品の世界観により入り込めること間違いなしです。

date.KOBE×「思い、思われ、ふり、ふられ」特設サイト
神戸市HP 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』公開記念 ロケ地を巡る、プロモーション実施

このサイトには「映画ロケ地神戸デートマップ」として、ロケ地マップも紹介されているのですが、面白いことに所謂”神戸っぽい”ところではなく、中心地から少し離れた沿線など知る人ぞ知るエリアばかりなのです。個人的には、学生時代に通学等でよく通っていた須磨区や西区がとても懐かしく、まさかそんな慣れ親しんだエリアが映画で登場するなんて思いもしませんでした。

「観光地としての神戸」しか知らないという方には、「生活者の視点での神戸」を見る事ができるとてもよい機会になると思います。

ちなみにこの『思い、思われ、ふり、ふられ』の三木孝浩監督の前作、『フォルトゥナの瞳』(神木隆之介さんと有村架純さんが出演)でも神戸は登場していますので、ぜひこちらも一緒にご覧ください。

date.KOBE × フォルトゥナの瞳 | 映画ロケ地デートマップ
神戸市HP?映画『フォルトゥナの瞳』公開記念 ロケ地を巡る、大プロモーション実施

<おまけ>
神戸市内での撮影を支援されている「神戸フィルムオフィス」さんのHPに、過去の支援作品も載っています。あの作品でも神戸が登場していたんだ!という作品ばかりです。
神戸フィルムオフィスHP

 

ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)での神戸移住のご相談はこちらから