もっと知りたい徳島県!vol.20【藍住町】 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

もっと知りたい徳島県!vol.20【藍住町】

もっと知りたい徳島県!vol.20【藍住町】 | 地域のトピックス

もっと知りたい!徳島県第20回目は阿波藍のまち藍住町です。

花と緑と太陽の町 藍住町

藍住町は徳島県の東部で徳島平野を緩やかに流れる吉野川の下流に位置し、山がない平坦な町です。北に阿讃山脈を望み、南に吉野川が流れ、田園風景の広がる自然に恵まれた町です。また商業施設等も充実しているほか、徳島自動車道のインターチェンジが整備されており、県内外へのアクセスも充実しています。豊かな自然や文化を守りながら、誰もが安全に安心して暮らせるまちづくりを進めています。

藍住町ホームページ

藍住町観光マップ(PDF)

支援事業

※変更の場合もあります。詳しくは担当課にお問合せ下さい。

【移住・定住】
令和2年度藍住町木造住宅耐震化促進事業について
(上限110万)

【子育て・教育】
18歳に達する年度末まで医療費(通院・入院)の一部助成
(6歳以上は1レセプトにつき600円まで自己負担)
・放課後児童クラブの第3子以降の利用料無料
・不妊治療費の助成(上限あり)
・乳児に町指定ごみ袋100枚無償交付(1回限り)

【起業・その他】
商工業者チャレンジ支援事業補助金制度
中小企業支援専門家派遣事業補助金制度
がんばる商工業者認定制度
・創業相談会、藍住町創業塾(商工会)
小規模事業者経営改善利子補給制度

移住者インタビュー

山本亜希さん

出身地:広島県
移住年:2007年
現住所:藍住町
職業:発掘調査員

結婚を機に徳島に移住して約9年。今では子どもたち2人を新しい家族に加え、藍住町で充実した日々を過ごしています。町の発掘調査員としても活躍する山本さんに、藍住町の魅力を伺いました。

歴史に彩られた、この町が好きです。

佐野健志さん

出身地:藍住町
移住年:2012年
現住所:藍住町
職業:農業

愛知県の大学院を卒業後、生まれ育った藍住町にUターンを果たした佐野さん。祖父が行っていた農業を再開し、町の特産品として有名な春ニンジンなどを栽培しています。「周りで支えてくれる方々がいるから、ここまでやってこられた」と笑顔で話す彼に、故郷や農業に対する思いを伺いました。

いつの日か、このまちの農業に恩返しを。

藍住町に行くなら

藍住町観光マップ

藍の館
藍住町といえば「藍」!藍は昔の徳島の主要産業で、藍なしに徳島の歴史は語れません。
ここでは阿波藍の歴史や製法などを詳しく展示しており、昔ながらの方法で藍染体験ができます。藍商人の栄華を感じる藍商屋敷にも注目です。

勝瑞城館跡
戦国時代末期に阿波を支配した三好氏の館跡であると考えられている大規模な遺跡です。「続日本100名城」に認定されています。三好氏といえば「麒麟が来る」にも登場している、徳島では大注目の一族ですね。現在も、阿波が輝きを放った当時の様子が次々とひも解かれています。館跡は、本町が史跡公園として整備し、出土品なども展示されています。