もっと知りたい徳島県!vol.19【北島町】 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

もっと知りたい徳島県!vol.19【北島町】

もっと知りたい徳島県!vol.19【北島町】 | 地域のトピックス

もっと知りたい徳島県!第19回はチューリップの花咲くまち、北島町です。

幸せの花咲くひょうたん島

徳島東部の河川下流域に形成された三角州に位置し、今切川流域一体は、豊富な表流水と水陸の便に恵まれているため、各種工場が進出して、県下有数の工場地帯となっています。また大型ショッピングモールの立地により商業施設も充実しているほか、徳島市・鳴門市と隣接しているため、近郊住宅地の機能も果たしています。町の真ん中にある「北島チューリップ公園」では春になると5万本のチューリップが楽しめます。

北島町HP

きたじま移住情報

北島町ガイドブック(PDF)

支援制度

【移住・定住】
北島町住宅リフォーム補助金(上限20万円)(今年度は終了しました)
補修工事やバリアフリー対応工事などが対象

【子育て・教育】
中学校卒業まで医療費(通院・入院)無料
・町独自の児童館登録事業(預かり)を実施
・町立保育所、幼稚園、小中学校の給食費半額助成

【起業・その他】
・北島町企業立地奨励条例

移住者インタビュー

土井 仁さん

出身地:三好市
移住年:2007年
現住所:北島町
職業:ジュエリー作家

日本人が3名しか公認されていないエトルリア文明から受け継がれた技法「マードレヴィタート」を会得したジュエリー作家が北島町にいます。サラリーマンから転身し、イタリアのフィレンツェで修業したジュエリー工房Athensの土井仁さんにお話を伺いました。

北島町から生まれるイタリアンジュエリー。

?川久保貴美子さん

出身地:小松島市
移住年:2002年
現住所:北島町
職業:服飾クリエイター

北島町発の有名キャラクターといえば“ししゃもねこ”。その生みの親である川久保貴美子さんは大阪からUターンしてきた後、縫製工場での勤務を経て服飾クリエイターとして独立。徳島クリエーターズマーケットの立ち上げなど、北島町で精力的に活動しています。

私にとって、この町がものづくりの舞台です。

おすすめ動画

北島町観光PR動画

北島町というと人口が増加傾向にある人口密度四国一の活気あるまち、というイメージがありますが、サツマイモやレンコンの産地として有名だったり、阿波狸合戦(徳島の狸戦争民話)に登場する源九郎狸の伝説の残るまちでもあります。ノスタルジックな歌に合わせて地元の子供たちが狸に扮して踊るこの動画、是非ご覧ください。

北島町に行くなら

北島町は、映画館併設の大型ショッピングモールをはじめ、商業施設が充実。ちょっとしたお出かけが気軽に楽しめます。春は北島チューリップ公園の「チューリップフェア」、夏は「ひょうたん夏祭り」「ひょうたん阿波踊り」、秋は「きたじままるしぇ」、冬は「ひょうたん遊歩道のイルミネーション」など、季節ごとのイベントも。ちなみに上空から見た町の形がひょうたんに似ていることから何かと「ひょうたん」と名付けられることが多いそうです。ゆるキャラも「チュリ子」「きく姉」とともに「ひょうたん丸」が活躍中。詳しくはこちらをご覧ください。

事態が収束したらお出かけくださいね。