恋する空き家プロジェクト? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

恋する空き家プロジェクト?

恋する空き家プロジェクト? | 地域のトピックス

写真提供:地蔵川の梅花藻(公社)びわこビジターズビューロー

恋する空き家プロジェクト?とは

滋賀県米原市で活動する「まいばら空き家対策研究会」は、日々、市内に増え続けている空き家情報を整理し、持ち主、住みたい人の双方がスムーズに、また心地よく今後の生活がはじめられるように知恵を絞ってサポートし、現在までに多くの実績を上げています。普通の不動産物件の賃貸や売買のようにはいかない部分も多いのが現状のようで、かけがいのない「恋人」と出会うように..との思いから、素敵な家との出会いを進めるプロジェクトが、2016 年春、幕を開けました。

 

まいばら空き家対策研究会のスタッフの方々の想いとは

★ただ単に空き家を紹介する団体ではないからね。
家に住むということは、その地域に住むこと。
地域にうまく溶け込めるお手伝いをさせてもらわないとあかんなー

★やっぱり見に来てもらう前にちゃんとした情報を伝えておくことも必要だと思います。
「空き家」にはその物件によってさまざまな異なる条件や、大家さんの思いなどがあり、個性が強いですから、余計にしっかり情報を伝えないと。

★個性があったり、条件がいろいろあったりというのは、誰かに「人」を紹介するときと
同じじゃないかな?空き家のいいところも、わるいところも、「個性」。
その「個性」をしっかりとわかってもらって、気持ちよく住んでもらいたい。
生活環境もひっくるめて、末永く愛してもらいたい。

★家と借り主の「恋」のお手伝いかー。なんかロマンチックや。私たちは、キューピットですね!米原市にある空き家に「恋」してもらえるようにがんばって情報を伝えないと!

★空き家には「誰でも住める」ワケではない。「地域に住む」という事は双方、ミスマッチになってほしくない。研究会としても、新しい住人と地域が仲良くなれるように仲人としての責任とプライドをもってやっています。

【モットー】

ひとつ、空き家情報をわかりやすくお伝えします!
ひとつ、大家さんのインタビューも掲載して「家」について本音で語ってもらいます!
ひとつ、実際に空き家に恋して移住した人の生の声をお届けします!
ひとつ、田舎暮らしを支えてくれる企業や団体を紹介します!
ひとつ、気になるお金のこともしっかりお伝えします!

はじめに少し知っておいてほしいこと

私たちは、家の物件(建屋)としての条件もお伝えしますが、その家の歴史や環境、持ち主の想いを伝えています。伝統や想いを汲んで、感じながら住んでくれる人に家を紹介したい。家に住むということは、その地域に住むこと、地域と会話できること。会話しようとするきもちがあるかどうかがとても大切です。そのため、住みたい人とは、研究会として必ず「直接会って」面談をさせてもらっています。他にも家の持ち主さんだけでなく、自治会長さんにも会っていただきます。自治会長さんと話すことで、今後生活をしていく上で、地域とのコミュニケーションが円滑になるからです。家の、ひとの、地域の物語を住みたい人に伝えることを大切にしています。後々のミスマッチを防ぐためにも、家族構成など細かいことも根ほり葉ほり聞かせてもらうかもしれません。しかしそれは、住みたい人と持ち主の双方の幸せのためにとても重要なことだと考えています。
その先にきっと素敵な「恋」が芽生えると信じて…..

※地蔵川の梅花藻
地蔵川は、居醒の清水などから湧き出る清水によってできた川で、大変珍しい水中花「梅花藻(バイカモ)」で有名です。水温は年間を通じて14度程度と安定しており、貴重な淡水魚である「ハリヨ」も生息しています。梅花藻は、地域の生活区でもある米原市醒井宿内に咲いています。

募集中の物件紹介

空き家バンク登録件数 51件中、 46件掲載中!(令和2年7月 現在)
2020年7月~空き地バンクの登録・紹介を始めました。

ホームページ掲載以外にも多数登録があります。
伊吹地域 :14件
山東地域 :12件
近江地域 :6件
米原地域 :14件

米原市には、大きく4つの地域に分かれています。
地域ごとの特徴を知って、恋する手がかりを見つけてください。

【事前予約制】まずはお電話ください

ご来所いただく前にお電話で、事前にご予約いただいてからご来所ください。
物件情報の詳しい内容(価格や場所)について、お電話ではお伝えできません。
まずはご来所いただき、じっくりお話しさせていただいてから、
ご意向に合わせてご紹介させていただきます。

詳細は⇒コチラです。

まいばら空き家対策研究会
〒521-0242 米原市長岡1269
TEL:??0749-56-1034
受付時間:平日8:30~17:00(土・日・祝はお休み)

マジックアワーの琵琶湖 米原市