地域のトピックス

神戸情報もたくさん!資料が充実してます

じゃじゃーん!

こちらは、ふるさと回帰支援センター内に設置しているパンフレットやチラシ、本などです。
まだまだこれから更新をしていく予定ですが、このような感じで取り揃えています。

「東京にいながら、神戸の情報をどうやって集めたらいいのだろう…?」
「実は行ったことがないので、どんな街なのか知りたいな…」
「ネットで調べることもできるけれど、実際に話を聞いてみたい」

などなど、そんなふうにお悩みの方は、ぜひ気軽にお立ち寄りください。

・各区の情報がまとまった冊子
・農業の取り組みについての資料
・観光情報やエリアマップ
・神戸の情報誌
・神戸ノート

なども設置しています。
ん?神戸ノート??

一番下の写真の左上に少し写り込んでいる、神戸市立王子動物園のパンダが表紙に写ったこのノート、皆さんご存知でしょうか?

神戸市内で小学校時代を過ごした方なら誰もが知っていて懐かしむ「神戸ノート」というものがあるのですが、なんと40年ぶりの新作が出たのです!

そんな神戸ノートについて聞きたい、という方もぜひご相談に来られる際にお聞きください!

◆神戸市への移住相談のご予約は「こちら」から

 

神戸くらし なんでも相談窓口 パートナー

早川

プロフィール

神戸市垂水区出身。教育系の会社で社会人向けの資格取得やキャリアアップのサポート、企画・販促、学童保育事業などに携わる。転勤を機に2013年に上京、地元を離れたことで今まで気付かなかった地元の魅力を再発見し、すっかり神戸ファンに。東京で開催された神戸のイベントに参加した縁で、2020年6月より現職。
旅が大好きで、あと1県で47都道府県制覇です!

相談員から一言

神戸の魅力は、なんといっても山と海の景観!見た目の美しさだけでなく、六甲山脈と瀬戸内海に囲まれた穏やかな気候で、1年中過ごしやすいことも魅力のひとつです。おしゃれな洋菓子やパンだけでなく「そばめし」や牛すじ肉を甘辛く煮た「ぼっかけ」などのソウルフードも充実しており、春には「いかなごのくぎ煮」といった地元の味も堪能できます。また都市部では珍しく、市街地の近くに農村エリアもあり、自給自足の取り組みも積極的です。

街も自然も楽しめる、訪れても住んでもきっと誰もが好きになる神戸。ぜひそんな神戸くらしをサポートさせてください!