地域のトピックス

【募集終了】十日町市《ミッション型》地域おこし協力隊募集!

こちらの募集は採用が決定し、締め切りました。ご覧いただきましてありがとうございます。

十日町市の地域おこし協力隊は・・・

全国トップクラスの隊員受け入れ数を誇ります!
十日町市は地域おこし協力隊の創設期から取り組む先進地域で、市町村としては全国トップクラスとなる隊員の受入れをしています。十日町市の協力隊制度をゼロから築き上げた市役所担当者と、隊員OB・OGの経験を元に様々な提案がなされており、大地の芸術祭などの誘致、ボランティアの皆さんの受入れ、新規起業で活性化など、内外で十日町市を盛り上げようとする人が多く住んでいます。

『道の駅クロステン』を中心に地場産品の販売拡大をせよ!

新潟県十日町市といえば・・・魚沼産コシヒカリ、へぎそば、きもの、日本三大薬湯の一つである松之山温泉、国宝の火焔型土器など、全国に誇れる産業や文化を育んできた地域です。


(大地の芸術祭の作品の一つ:清津峡トンネル)

また、2000年から3年に1度開催されている「大地の芸術祭」、“雪を友とし、雪を楽しむ“という住民の自発的な思いから生まれた「十日町雪まつり」など、首都圏を始め全国から多くの観光客が訪れています。

そんな十日町市の今回の活動の舞台「道の駅クロステン」は、十日町市の地域振興と地場産業の拠点。地域内外から人々が集う交流拠点でもあります。近くには「越後妻有交流館キナーレ」があり、現代美術や温泉、美味しい地元産の食材を味わうこともできます。


(写真:クロステンWebサイトより引用)


(写真:キナーレWebサイトより引用)

 -ミッションー
〇 地域内の新商品掘り起し・新商品開発・新規仕入先・販売先の開拓
〇 おみやげ館での販売企画の立案、販売支援、接客対応
〇 首都圏営業所(和光市)の業務支援
〇 各種イベント・販売会への支援
〇 市内外でのマーケティング活動
〇 上記に関連する業務全般 など・・・


(写真:クロステンWebサイトより引用)

募集要項・詳細はこちらのサイトをご覧ください。

詳細についてのお問い合わせは、クロステンまでお問い合わせください。
電話025-757-2323 E-MAIL:info@cross10.or.jp
担当:岩船、小林

十日町市を一緒に盛り上げてくれる人、お問合せお待ちしています!

にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた にいがた暮らしコーディネーター

本間

プロフィール

新潟県柏崎市出身。高校卒業後、新潟県内・東京都内・埼玉等に在住。新潟県と関東圏を行き来し生活した経験を生かし地元に貢献したいと考えるようになり、2019年8月より「にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた」移住相談員をつとめる。

相談員から一言

新潟県は東京まで新幹線で約2時間ほどと、便利な環境ながらも、「夏の海の綺麗さ」や「冬の雪を被った綺麗な山並み」など四季の移ろいがはっきりと感じられる、自然豊かなところです。一方で、日本海側最大の都市もあり、色々な移住の可能性があるところも特徴だと思います。お米もお酒もお魚も新鮮でおいしいですが、なんといっても「人の面倒見の良さ」「あたたかさ」が一番の魅力だと思います。移住を考えた時、地元に戻ってみたくなった時まずはお気軽にお越しください。お話しながら一緒に叶えたい暮らしを考えていきましょう。