地域のトピックス

動画で滋賀を知る⑮ひこにゃんと手を洗おう!

写真提供:玄宮園 (公社)びわこビジターズビューロー

ひこにゃんと手を洗おう!の動画です。

国宝彦根城は、新型コロナウイルスの影響でしばらく公開を休止していましたが、5月23日から、天守など一部の建物を除いて公開を再開しました。
城の庭園にひこにゃんも姿を見せました。

動画で滋賀を知る⑮ひこにゃんと手を洗おう!
今一度、油断せずに、感染症対策を心がけましょう!

彦根市作成の動画はこちらです。⇒
https:/www.youtube.com/watch?v=YXefvyawumw&feature=youtu.be&fbclid=IwAR2Um1lyQ1nJjtQU3QwQzraJcpgN-hQkDz3yFM4jvLNp7R5XgYPokZcsFzk

カロムをご存知ですか?

彦根の文化と歴史を象徴する遊びであり、市内の一家に一台カロム盤があると言われるほど、市民に根ざしたご当地文化です。シンプルなルールでありながらも技と戦略が必要であるため、子どもから大人まで幅広い世代に愛され、家族団らんの遊び、地域行事での催しとして多くの方に親しまれています。

彦根市ってどんなところ?

★仕事  ものづくり企業が盛ん/通勤ストレスが少ない/創業チャレンジしやすい。
★暮らし 町家物件が見つかる/スーパーが多い/車があれば便利
★子育て まちの中心部から30分ほどの範囲に、琵琶湖、川、緑地、里山、田園などの自然が広がっている/教育機関の充実など

★★★鳥人間コンテスト今年選手権大会は毎年7月に彦根市の琵琶湖を舞台に開催されています。 今年は残念ながら、新型コロナ感染症拡大の影響のため、中止となりました。★★★

彦根市で暮らそう~移住・定住ガイド~
こちらです。
彦根市ワンストップ移住相談窓口
こちらです。
彦根移住コンシェルジュのブログ
こちらです。

 

 

しがIJU相談センター 移住相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。