南魚沼市の『宝物』に光を当てる女子たち |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

南魚沼市の『宝物』に光を当てる女子たち

南魚沼市の『宝物』に光を当てる女子たち | 地域のトピックス

『南魚沼市女子力観光プロモーションチーム』

南魚沼市は新潟県の中越地方に位置する、雪、水、お米、お酒が名物で、移住の候補地としても新潟県内でも人気の地域。そんな南魚沼市のもうひとつのオススメは『南魚沼市女子力観光プロモーションチーム』通称『女子プロ』のWebサイトです。
発足は2010年。県内でも早くから地域のプロモーション活動をされてきました
30代~50代の女子のみ12名で構成されており、会社員、主婦の方や、南魚沼市ならではの職業として酒造会社の方、温泉施設に勤務されている方など様々。中にはこの地に移住されたメンバーも。

女子プロFacebookより:伝統工芸品の塩沢織物をお召しのチームの皆さん♪)

埼玉県や海外からの発信もあり、それぞれ得意な分野で、女性の視点から全く新しい切り口で南魚沼市の観光を考え、日々大好きな南魚沼市のために全力で取り組んでいます。
主な活動は毎日のブログ更新、毎週のレギュラー放送のラジオ等での情報発信の他、イベントや観光関連事業への協力・提案も行っています。
他にも全国の被災地へ女性だからこそ気づく物資の支援活動や、冬の南魚沼市を訪れた観光客の足元を気遣う「長靴レンタル」という取組。
これらは女子プロの皆さんが市へ提言することで実現させており、メディアでも多数取り上げられています!また最近では都内で女性限定の移住セミナーのプロデュースも行っています。

まるでバーチャル移住体験なWebサイト

「極上の南魚沼お魅せします」のページでは、人・自然・文化・歴史・物・食・美のカテゴリに分け地域の魅力をお伝えしています。
しかしさすがの女子プロ。美辞麗句を並べただけの単なる紹介サイトではありませんでした。
メンバーの視点で、日々感じていることや経験に基づき、実感を持って綴られていて、まるで自分が経験しているような気持ちになれる、まさに”バーチャル南魚沼市体験”。私はちょいちょい文章の中に、魚沼弁が入ってくるところがかわいくてとっても好きです^^!ぜひぜひご覧ください。
◆極上の南魚沼お魅せします」女子プロ選”五感で感じる自然”~この日この時この場所で~


(画像:南魚沼市女子力観光プロモーションWebサイト「極上の南魚沼お魅せします」より)

『移住』という観点でみても、情報が盛りだくさん♪南魚沼市で生活している皆さんの様子や日々感じること、季節の移りかわりや美しい自然の様子、子育ての環境など・・・地域に住んでるからこそわかる生の声や情報がたくさんです。


(画像:南魚沼市女子力観光プロモーションWebサイト「山滴る夏」より)

こちらのWebサイトで私がとても好きなところは「人」が主役になっているところです。
実は女子プロメンバーは、全員ボランティアでこの活動を行っています。
南魚沼市が大好きだという気持ち、自分の『宝物』である南魚沼市を多くの人に知ってほしい、自分と同じ感動を味わってほしい・・・そんな純粋な気持ちで綴られているところがとっても素敵なので、ぜひのぞいてみてくださいね。

=南魚沼市が気になった方へ=
南魚沼市は、移住に関する取組をたくさん行っています。
たとえば・・・「南魚沼市田舎ライフ塾」は地方への移住や2拠点ライフ、第2のふるさとづくりに関心のある人を対象にした全4回の研修プログラム。他にも「南魚沼市ソーシャルビジネス研究会」や「南魚沼市セカンドライフ塾」なども過去に行ってきました。
昔ながらの良さを生かしながら新しい取組にもチャレンジしている地域です!
◆詳細はこちら→南魚沼市への移住を考えている人へ(南魚沼市Webサイト)

◆南魚沼市女子力観光プロモーションチームWebサイトFacebook
◆移住定住サイト「南魚沼にかえってこいて」(一般社団法人南魚沼市まちづくり推進機構)
◆南魚沼市若者定住促進webサイト「LIFEin」

このページをみて気になった団体や取り組みがあれば、まずはココスムにいがた有楽町オフィスまでご連絡ください。