青森県移住お役立ち制度まとめ2020 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

青森県移住お役立ち制度まとめ2020

青森県移住お役立ち制度まとめ2020 | 地域のトピックス

帰省や旅行を泣く泣く断念して、「青森ロス」になっている方もいらっしゃると思います……。
お家で過ごす時間が増えた今、改めて情報収集をしてみてはいかがでしょうか!

今回は青森県が実施している移住サポートをご紹介します。
移住を考えるにあたって、どんな制度があるのか、やっぱり気になりますよね~?
私が密かに(?)「3点セット」と呼んでいるこちら、ぜひ活用してみてくださいね。

あおもり移住倶楽部

県外にお住まいで、青森県への移住にご関心がある方、二地域居住をされている方を応援する無料の会員制度!
県内の「あおもり移住応援隊」(協賛事業者)にて、会員証を提示すると、お得な割引や特典サービスを受けられます。
例えばお引っ越し代の割引、移住準備のための宿泊費割引、レンタカー割引、自動車教習料金割引などなど…

個人的には、青森市浪岡にある「サンライズ食堂」さんの「お食事割引」「宿泊割引」にグッときました。笑
豊富なメニューはどれもおいしくて、いつも店内は盛況!まさに地元の人気店です。ぜひ訪れてみてくださいね。

有効期間は3年間で、期間内であれば移住後も活用いただけます。
3年以内に移住するぞ!という目標が定まった方、入会して損はありませんよ~。
ちなみに会員証をデザインしてくださったのは、青森市出身のイラストレーター・柿崎こうこさん。
入会特典や移住記念品も柿崎さんのイラスト入りのかわいいデザインなので、ぜひゲットしてくださいね(^^)

詳細とお申込みはこちら↓
★あおもり移住倶楽部会員募集中!(青森県移住・交流ポータルサイト「あおもり暮らし」)
https://www.aomori-life.jp/club/

就活の交通費・宿泊費助成

移住に向けて就職活動をするためには、何度か青森に足を運ばなければならない機会も出てきますよね。
その時の出費、結構ばかになりません…。
実は、移住をご希望の方向けの交通費と宿泊費の助成があること、ご存知でしたか?
年度内1回まで、交通費の半額もしくは17000円のいずれか低い額が助成されます。
県内にご実家がないIターン希望の方には、宿泊費の半額もしくは5000円のいずれか低い額も助成!

ご活用の際には、こちらの2点を忘れずにお願いいたします!
・交通機関や宿泊施設利用時の領収書を保管しておく
・訪問先の企業の担当者の方に、証明欄記入をお願いする(記入がない場合には、訪問したことが証明できる書類等が必要になります)

※自治体によっては、独自の支援制度を実施しているところもあります。
企業が面接等に必要な交通費を全額負担するケースもあるため、その場合には申請ができません…訪問前に、一度ご確認くださいね。
また、雇用保険受給資格者を対象とした「広域求職活動費」や「移転費」(ハローワークにて手続き可能です)のご活用もご検討ください。

ご自身はどのタイミングでどれを活用したらよいか…迷ったときはぜひ一度ご相談ください!

留意事項など詳細はこちら↓
★青森県UIJターン還流促進交通費助成
http://www.pref.aomori.lg.jp/sangyo/job/kotsuhijosei.html

最大100万円!移住支援金

昨年度より、全国的に制度がスタートしました!
青森県による就職マッチングサイト「Aomori Job」に移住支援金の対象として掲載する求人に就業した方、
又は起業支援金の交付決定を受けた方に、青森県と居住地の市町村が共同して最大100万円の移住支援金を給付します。
青森県内では、37市町村が実施しています。
※全40市町村中、蓬田村、大間町、風間浦村を除く。また、青森市は移住者が起業した場合のみ対象となります。

支給額はこのようになっております。
・世帯での移住の場合:100万円
・単身での移住の場合:60万円

対象者と対象法人の要件が複数あり、それを全て満たすことがポイントとなりますので、まずは青森県HPをチェックしてみてくださいね。
少しでも疑問に思う点がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください!
「この企業の求人、対象になるかな…?」と思ったら、「Aomori job」に掲載がなくても、諦めずにまずはご相談くださいね。

詳細はこちら↓
★あおもり移住支援事業
https://www.pref.aomori.lg.jp/sangyo/job/ijyuusiennkinn.html

いかがでしたでしょうか?
なんとなく耳にしたことはあっても、詳しくは知らなかった!というものもあったかもしれませんね。ぜひ、ご家族やお友達にも教えてあげてください♪

各自治体の制度や詳細を調べる際には、ぜひこちら↓もご活用ください!
青森県移住お役立ちサイトまとめ2020?【青森県全体編】
青森県移住お役立ちサイトまとめ2020?【津軽エリア編】
青森県移住お役立ちサイトまとめ2020?【南部エリア編】