地域のトピックス

【大分県】県庁でオンライン移住相談を始めました

インターネットを活用したオンライン相談窓口を開設しました

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、毎月東京・大阪・福岡で開催していた移住相談会を中止しております。そのため、移住希望者への安心かつ円滑な情報提供を目的として、
大分県庁ではこのたびオンライン会議サービス「Zoom」を活用したオンライン相談窓口を開設しました。

移住全般に関する一般相談は、おおいた創生推進課の移住サポーターが相談対応いたします。
また、就農や就業などの専門相談については、担当課の職員等が対 応します。
お互いの顔を見ながら相談ができるため、相談者の方には安心感が得られるとともに、電話やメールとは異なり、説明者とデータや動画を共有しながら説明を受けられます。

どうぞ、お気軽にご連絡ください。

<利用方法及び相談対応時間>


<相談予約お申し込み先>
【大分県庁】
申込URL:https://www.egov-oita.pref.oita.jp/bGkcS2Fg
TEL:097-506-2038
※ご自宅にインターネット環境が必要になります。

<お問合せ>
大分県企画振興部 おおいた創生推進課 移住定住促進班  担当:大原・秦
TEL:097-506-2037

おおいた暮らし 相談窓口 移住コンシェルジュ

砂田

プロフィール

神奈川県鎌倉市生まれ。大分県出身の夫の転勤により2年間の海外暮らし。帰国後は秘書や大分県東京事務所での観光案内の仕事を経て、移住コンシェルジュに着任。

相談員から一言

海あり山あり温泉ありの大分県。名前の知られた観光地ばかりでなく、多様な地形と気候、豊富な種類の食材などによって、各地に魅力が散らばっています。
おおいたでの新しい暮らしの第一歩を踏み出してみようかなと思ったら、お気軽に立ち寄ってみてください!