地域のトピックス

【豊後高田市】「びじゅチューン!」が動画投稿サイトで見られます

びじゅつから知る、豊後高田市

世界の「びじゅつ」をアーティスト・井上涼さん独自の視点から、ユニークな歌とアニメで紹介するNHK教育・Eテレ「びじゅチューン!」に、熊野磨崖仏(国指定重要文化財・国史跡)をテーマにした作品が登場しました。九州では2作品目です。

その作品名は「お互い擬態」。
現地を訪れた井上さんは、磨崖仏の不動明王と大日如来が山で待ち合わせし、相手を驚かせようと崖に擬態した、と発想しました。しかし、ふたりとも時間感覚が雄大なので、800年たっても余裕で相手を待っている…という、コミカルなストーリーに仕上げられています。

作品は動画投稿サイト・ユーチューブでも配信していますので、井上さんの作品内で動き回る楽し気な熊野磨崖仏をぜひご覧ください!
動画はこちらから ⇒ お互い擬態

 

※磨崖仏ってどんなもの?と思われた方、文化財室が今年2月に刊行した冊子「豊後高田の磨崖仏」がWEBでもご覧いただけますので、こちらもぜひ、あわせてお読みださい。
豊後高田の磨崖仏

※アイキャッチ画像がテーマとなった「熊野磨崖仏」です。大きい!

おおいた暮らし 相談窓口 移住コンシェルジュ

砂田

プロフィール

神奈川県鎌倉市生まれ。大分県出身の夫の転勤により2年間の海外暮らし。帰国後は秘書や大分県東京事務所での観光案内の仕事を経て、移住コンシェルジュに着任。

相談員から一言

海あり山あり温泉ありの大分県。名前の知られた観光地ばかりでなく、多様な地形と気候、豊富な種類の食材などによって、各地に魅力が散らばっています。
おおいたでの新しい暮らしの第一歩を踏み出してみようかなと思ったら、お気軽に立ち寄ってみてください!