地域のトピックス

電話・メール・オンラインにて移住相談受付中です

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止に向けた国の緊急事態宣言を受け、
しばらくの間、お電話とメールまたはオンライン(zoom)にて移住相談を承ります。

今はお出かけを慎む時期で、なかなか地域へ訪問することもできませんが、
情報収集したり、ご家族と話し合ったりして、イメージを膨らませることはできます。

茨城県の移住相談は下記よりお承りいたします。(10:00〜18:00(休: 月・水・祝))
お気軽にご連絡ください。

★相談予約をしたい
こちらの【相談
予約フォーム】よりご予約ください。

★電話相談をしたい
080-9552-5333(直通)

★メール相談をしたい
ibaraki@furusatokaiki.net

★オンライン相談をしたい
カメラ付きのパソコン、スマートフォン等があればどなたでもご利用いただけます。
※WIFI環境が整った場所でのご利用を推奨。
基本的にはzoomを使用します。
顔を見ながらお話できること、HP情報など画面を共有してお話できることなどが特徴です。

オンライン相談は、原則2日前までの【ご予約制】とさせていただきます。
相談予約フォームからお申し込みの場合、備考欄に「オンライン面談希望」とご記入ください。
電話・メールでもご予約を承ります。

その際、詳細のご案内とZoomのご利用方法についてお知らせします。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

相談員:いばらき暮らしサポートセンター 藤岡
営業時間:10:00〜18:00(休: 月・水・祝)

※5/2(土)~6(水)は祝日のためお休みをいただいております。

\茨城県の移住情報収集はこちらもご活用ください!/

【ライフスタイル】
・いばらき移住定住ポータルサイト「Re:baraki」
茨城県北クリエイティブプロジェクト
つくばスタイル

【住まいの情報】
・茨城県空き家バンク
・(公社)茨城県宅地建物取引業協会 ハトマークサイト茨城

【仕事情報】
・ハローワークインターネットサービス
・いばしごと
・茨城WEB合説
・移住支援金対象求人情報:いい顔で働こう。茨城
・いい顔で働こう。茨城就職応援サイト

【新規就農情報】
茨城就農コンシェル

【いばらき暮らしサポートセンター情報】
・いばらき暮らしサポートセンターFacebook

いばらき暮らしサポートセンターTwitter

※上記情報は随時更新していきます。県内の皆さまからの掲載情報のご提供もお待ちしています!

いばらき暮らしサポートセンター 相談員

藤岡

プロフィール

三重県鈴鹿市出身。幼少期の自然体験・農業体験をきっかけに農学部を志願し、偶然「茨城県」へ。大学卒業後、茨城県常陸太田市の里山に囲まれた宿泊施設で勤務。プライベートで中山間地域の空き家を借りる。慣れない暮らしに悪戦苦闘したものの、地域のなかでいきいきと過ごした時間は宝物。2019年4月より茨城県相談員に着任。

相談員から一言

ふと目をやれば自然がある、お野菜や果物がおいしい、車で少し走れば山も海もカフェもお店もある、個性豊かに生きる人たちがいる。
茨城県に住んでいたとき、私が「豊か」と感じたことです。その半面、大変さを感じたこともあります。
「移住」は「手段」だと思います。ご自身やご家族の叶えたい暮らしや生き方が実現できるかどうか、一緒に考えていきましょう。お気軽にご連絡ください。いばらき、住んではいいとこですよ~!