地域のトピックス

十日町市雪まつりを楽しみながら移住相談できます

【雪まつり期間限定】地域おこし協力隊&U・IターンインフォメーションスペースがOPEN

\十日町をもっと知りたい人は雪まつりに集合/
第71回十日町雪まつりが開催される2日間限定のインフォメーションスペースが誕生!
U・Iターンの準備&地域おこし協力隊の応募に役立つ情報や、その他相談ができる貴重な機会です!

十日町は全国トップクラスの受入実績と定住率を誇る人気の地域です。
新しい感覚で「古き良き」を大切にする、現代アートと雪のまち。
雪まつりを体験しながら、移住相談や地域おこし協力隊について詳しく話がきけます。
十日町市にお越しの際にお気軽にお立ち寄りください!
・・・十日町雪まつり公式HPはこちら

インフォメーションスペース開催概要

日程:2月15日(土)・16(日) 10:00-18:00 予定
会場:2会場
①ほくほく線十日町駅構内(ほくほく線「十日町駅」改札出てすぐ)
十日町駅までは・・・
(電車) 東京駅→上越新幹線「越後湯沢駅」下車→ほくほく線→「ほくほく線十日町」
(お車)  関越自動車道「六日町IC」から国道253号線を約25分

②道の駅クロステン十日町(アクセスはこちら
参加・申し込み:参加料、相談料はもちろん無料!事前申し込み予約不要です!

どんなことができるの?
・UIターン者対象補助金制度について質問できます。
・地域おこし協力隊の活動内容、応募方法など。
・十日町市の暮らし、UIターンについて知ることができる冊子もあります。
・移住をしなくても十日町市関わりを持つ方法の説明がきけます。

\こんな方におススメ/
・地域おこし協力隊に興味がある方
・新潟県十日町市にUIターンを考えている方
・地方暮らし、雪国での暮らしに興味がある方
・移住はできないけど、十日町市と関わりをもちたい方

十日町観光に来た際に、ぜひお気軽にお立ちよりくださいね。
十日町市観光協会HPはこちら

こちらもご覧ください!
新潟県十日町市UIターンサイト

お問合せ:十日町市役所企画政策課 Tel:025-755-5137

にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス) 相談員

本間

プロフィール

新潟県柏崎市出身。高校卒業後、新潟県内・東京都内・埼玉等に在住。新潟県と関東圏を行き来し生活した経験を生かし地元に貢献したいと考えるようになり、「にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス)」移住相談員をつとめる。

相談員から一言

新潟県は東京まで新幹線で約2時間ほどと、便利な環境ながらも、「夏の海の綺麗さ」や「冬の雪を被った綺麗な山並み」など四季の移ろいがはっきりと感じられる、自然豊かなところです。一方で、日本海側最大の都市もあり、色々な移住の可能性があるところも特徴だと思います。お米もお酒もお魚も新鮮でおいしいですが、なんといっても「人の面倒見の良さ」「あたたかさ」が一番の魅力だと思います。移住を考えた時、地元に戻ってみたくなった時まずはお気軽にお越しください。お話しながら一緒に叶えたい暮らしを考えていきましょう。