地域のトピックス

かながわフレンズ登録制度

○かながわフレンズとは?
神奈川県のいろいろな地域での活動に参加していただける方を、
「かながわフレンズ」として募集します。

○活動内容
市町村で行われるイベントのサポート、地域課題の解決など、
県内の各地域に入って様々な活動を行っていただきます。
例)イベント運営のサポーター、農業体験等

○活動に参加するには?
登録していただいた方に、メールで活動情報をお送りします。
また、かながわフレンズのウエブサイトにも活動情報を掲載します。

※登録費、参加費はかかりません。
※公式HPよりお申込みください。

ちらし
公式HP

お問い合わせ先
神奈川県政策局自治振興部地域政策課
TEL 045-210-3275

ちょこっと田舎・かながわライフ支援センター 相談員

柳沢

プロフィール

伊豆諸島の新島にて15年間の移住生活を経験。島ではフリーランスでアート関係・環境保全活動・都立高校の非常勤講師・介護予防事業・漁師の手伝い・島おこし等々マルチインカムな生活スタイル。20年以上使われていなかった店舗を借りてアトリエにしたり、石造りの古民家を借りて住んだりとセルフリノベーションも経験。こんな私だからこそ伝えられる事があると2016年4月「ちょこっと田舎・かながわライフ支援センター」相談員に着任。

相談員から一言

東の三浦半島から西の湯河原まで、ゆるやかな弧を描く海岸線。丹沢大山・箱根に広がる美しい山並み。豊かな歴史と多彩な文化。都心近くにありながら、水や緑に囲まれた「ちょこっと田舎」な神奈川で、ゆったりと暮らしてみませんか?