\【満員御礼!】いばらきで農業やってみませんかセミナー&就農相談会を開催しました!/ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

\【満員御礼!】いばらきで農業やってみませんかセミナー&就農相談会を開催しました!/

\【満員御礼!】いばらきで農業やってみませんかセミナー&就農相談会を開催しました!/ | 地域のトピックス

5月11日、ふるさと回帰支援センターにて、
『いばらきで農業やってみませんかセミナー&就農相談会』を開催しました!

28名の方にお越しいただき、会場はめいっぱい!

はじめに、本セミナー主催の茨城県農林振興公社の小堤さんより、茨城県の農業の概要をご説明いただきました。

その後、先輩農業者のお二人にお話いただきました。

まずは、常総市で露地野菜を大規模に育てておられる(株)菊地農園塾 菊地社長。
就農のきっかけや、Uターンして就農される前にボラバイトやWOOFを経験された体験談をお話してくださいました。

印象的だったのは、『ワークライフバランスを大切にした儲かる農業を目指す』こと。

農業はお天気に左右されたり、農繁期には多忙なイメージがありますが、菊地社長のお話から「農業も働きやすい環境をつくっていく」という強い思いを感じました。

続いては、行方市の(有)くらぶコアの若栗取締役です。

(有)くらぶコアでは、サツマイモやダイコン、水菜など年間20~30種類の作物を栽培されています。

農業で働くに至ったきっかけや、農業法人で働くメリットはどんなことがあるのか、
茨城に住み農業者として働く生活は、都会に住みサラリーマンとして働く生活と何が違うのか、
ざっくばらんにお話いただきました。

みなさま、お話に聞き入り、質問も飛び交う様子が印象的でした?

最後には、個別相談会を開催。
みなさまそれぞれの悩みやご質問を、農林振興公社さんや先輩農業者さんにお話いただく時間となりました。

たくさんのご参加をいただき、本当にありがとうございました!

今後のイベントとしまして、

6/8(土)には、茨城県石岡市にて農場見学会があります。
現地を見れるチャンスですので、ご興味のある方はふるってご参加ください?

また、ふるさと回帰支援センターでの茨城県に関するイベントは、下記の通りとなっています。
6/11(火)10:00~18:00 就農相談会
7/7(日)11:30~13:30 いばらき暮らしセミナー(※お時間が30分ほど前後する可能性があります)
7/13(土)10:00~18:00 就農相談会

『いばらき暮らしセミナー』では6~7市町村の自治体や、現地に暮らすゲストさんがご参加される予定です。

引き続き、茨城県への移住にご興味のあるみなさま、ご参加を心よりお待ちしております~!