地域のトピックス

【まるごと東近江 東京・日本橋で開催!】

11月9日(金)~12日(月)

古来、東近江の地は「ひと、もの、情報」が集まる地でした。
その地の利を生かして近江商人は全国にネットワークを張り巡らせます。
その中心となったのが、東京日本橋。
近江商人をはじめとする全国の商人の活躍で、日本橋は日本経済の中心として発展していきました。

今秋、近江商人発祥の地、東近江市から、現代の近江商人が天秤棒に「まるごと東近江」を詰め込んで再び日本橋を目指します。
この4日間に日本橋周辺で、いろいろな催しを行います。
ワクワクする、楽しいイベントが待っています。
是非、お誘いお合わせの上、ご参加ください。

※詳細は、こちらのチラシをご参照ください。

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。