オンライン【地方移住”ホンネ”サロン# えひめ編】 内子町で築170年の古民家が育む、古くて新しいコミュニティの魅力とは? |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

オンライン【地方移住”ホンネ”サロン# えひめ編】 内子町で築170年の古民家が育む、古くて新しいコミュニティの魅力とは?

※このイベントの申込締切日は2022年11月30日です。

オンライン【地方移住”ホンネ”サロン# えひめ編】 内子町で築170年の古民家が育む、古くて新しいコミュニティの魅力とは? | 移住関連イベント情報

実は愛媛は、古民家の活用もさかんな地域なんです!

地方移住を考える人の中には、空き家や古民家を活用して、カフェや民泊などを営んでみたいという夢を抱いている人は少なくありません。
実は昨年7月に行ったこの「移住”ホンネ”サロン」第8回でも、愛媛県松山市にある三津浜地区の古民家活用事例をご紹介する機会があり、大変多くの方にご参加頂きました。

古民家でなにか事業を起こしたいという方の多くは、ただ単に飲食や宿泊事業をやりたいというよりは、人が集まる場所を作って地域のコミュニティの繋がりを作りたいという気持ちが強いようです。

愛媛県では古い町並みが残っている地域が多く、古民家の活用でも人気の地域だと言われています。今回は再度その愛媛で、そうした取り組みの好事例をご紹介できる機会になりそうです。

<ご予約はこちら、特設サイトへ>

舞台は南予地域、内子町

愛媛県の南西部に広がる南予(なんよ)の中でも、宇和島市・八幡浜市・大洲市・西予市・内子町の5市町は、青い海とミカン山のコントラスト、清流、里山に代表される自然があふれる地域でありながら、いざという時の医療や、子育てに最大の関心事の教育などの都市機能が充実しているため、近年は移住を検討する方々からも注目されています。

加えて、この南予にある5市町では「南予子育て移住促進協議会」を立ち上げ、子育て世代の方々の移住を応援しています。
※南予の子育て環境の魅力については、ぜひこちらのページ「えひめ移住ネット~南予子育てガイドをご覧ください。

古民家が、地域に新しい繋がりを生む”コミュニティ”に

今回のゲストは、その南予5市町のエリアにある「内子(うちこ)町」で、築170年の古民家を改装したゲストハウス&バー「内子晴れ」を営む山内大輔さんです。今までに世界中の40もの国々を旅して周った経験を持つ山内さん。

地域おこし協力隊として内子町に入ったときにこの古民家に出会い、「ここなら地域の魅力を伝える拠点になるのでは?」と直感的に感じたとのこと。人と人が出会う場所が地域にとって非常に大切だと言うことを身にしみていた旅人としての感性が、自ら意を決してこの場所をゲストハウスに変貌させる後押しになりました。

その後様々な人が関わる中で、リアルの場所だけでなく最新の技術を使ったオンラインコミュニティも立ち上がり、仲間づくりや地域全体での子育てをサポートするなど、多くの人に地域の魅力を伝える原動力になっています。

今回はこの場所を作り上げた山内さんに、これまでの経緯や活動の中で感じたこと考えたことなどを率直に伺い、地域の新たなコミュニティづくりのポイントを探る機会にできればと思います。
愛媛県出身の方はもちろん、空き家古民家の活用や、地方での仲間づくりや子育てなどに興味がある方は、是非お気軽にご参加ください。

<ご予約はこちら、特設サイトへ>

尚、今回もお申し込み者限定で、アーカイブ動画の閲覧をご案内します。(開催後にメールでYoutubeの限定公開をお送りする予定。)当日予定がある方も、ぜひお気軽にお申し込みください。
もちろんライブでご参加いただければ、その場でのご質問などにも対応できますので、よりお役に立てるはずです。

奮ってのお申込みをお待ちしております。

【開催概要】

■日時:2022年12月1日(木) 19:00 ~ 20:15? ?(※場合によって20:30頃まで延長の可能性あり)
※お申込者に限り、後日アーカイブ動画での視聴をご案内します。 (Youtube限定公開の閲覧URLをメールで送信)

■実施方法:オンラインにて実施(Zoomを使用)
※使用するZoomに関する準備は、こちらなどを参考に各自ご対応お願いします。個別のサポートは致しません。
※また当日の参加用URLは、お申し込み直後や実施前までに配信されるメールにてご案内します。
※Zoom Webinarにて実施するため名前や顔、音声は他の参加者には公開されません。お気軽にご参加ください。

<ご予約はこちら、特設サイトへ>

■タイムテーブル:
18:30?    ? 参加URLへの入場受付開始
19:00~19:05 本セミナーの主旨説明(ファシリテーター:ネイティブ株式会社? 代表取締役? 倉重 宜弘)
19:05~19:15 愛媛県の魅力について
19:15~20:00 ゲストとのトークセッション
主な話題:
山内さんのこれまでのご経験や経緯、ゲストハウスを始めたきっかけ、ライフスタイルや価値観の変化、コミュニティづくりのポイント、これから移住を考える人へのアドバイス…等
20:00~20:15 Q&A、お知らせ

※内容は当日一部変更される可能性があります。

■ゲスト


合同会社アソビ社 代表??山内 大輔(やまうち だいすけ)
1981年横浜市生まれ。世界40ヶ国を旅したのちに四国お遍路がきっかけで四国に移住を考え、人と人を繋げ町を盛り上げるような仕事に興味を持ち地域おこし協力隊に。任期中に空き家や仕事調査など移住促進事業や集落支援などを担当。任期3年目に内子町の町並み保存地区にある古民家に出会い、人と人が繋がれる拠点を計画。任期満了後、会社を立ち上げ、カフェバーを併設させた[ゲストハウス内子晴れ]をオープンし経営し、地域のコミュニティづくりに貢献。1歳半の娘の子育てに奮闘中。

<ご予約はこちら、特設サイトへ>

日程 2022年12月1日(木)
開催時間 19:00~20:15
開催場所

開催場所(会場参加)

オンラインにて実施(Zoomを使用)
※Zoomのご利用方法についてはこちらのページからご確認ください。

※当日の参加URLは、お申し込み直後や実施前までに配信されるメールにてご案内します。
※Webinerにて実施しますので、原則としてお名前や顔、音声は参加者同士には公開されません。お気軽にご参加ください

開催場所(オンライン参加)

WEB会議システム「Zoom」
定員 100名様限定
参加費 無料
共催 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
締め切り日 2022年11月30日(水)
お申込み方法

<ご予約はこちら>
リンク先、ページ下部のフォームよりお申込みいただけます。