盛岡エリアでエンジョイする生活~盛岡エリアで楽しむ子育て!~ |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

盛岡エリアでエンジョイする生活~盛岡エリアで楽しむ子育て!~

盛岡エリアでエンジョイする生活~盛岡エリアで楽しむ子育て!~ | 移住関連イベント情報

今、自然豊かな環境で子育てをしたいと考えるご家族が増えています。

今回は、盛岡エリアに移住して子育てしているゲストをお招きし、移住体験談や現在の暮らしについてお話していただきます。

また盛岡エリアの移住コーディネーターも会場&オンラインで参加予定!

盛岡エリア8つの市町から、自分に合った場所を見つけられるかもしれません。

交流会もありますので、お気軽にご参加ください。

プログラム

・ 盛岡エリアについて紹介

・ トークセッション
コーディネーターとゲストスピーカーによるトークセッション。

ゲストスピーカー:旅する羊 代表 猪又裕也さん
千葉県船橋市出身。ものづくりが好きだった事と、スタイリストに興味があったため、杉野服飾大学へ入学。卒業後4年間、ミセスファッションの企画・バイヤー業務に携わる。
2017年、岩手の代表的な羊毛クラフト製品「ホームスパン」に出会い、その体温の様な優しい温かさと、この手しごとを今もなお生業としている人たちがいることに衝撃を受け、自らも生業とすることを決意する。翌年、地域おこし協力隊として雫石町へ移住。2020年、ホームスパンと雫石観光を広く発信し、その魅力を伝えることを目的に「旅する羊」を開業。ホームスパンというものづくりと、旅行業を両輪とした活動を続ける。

コーディネーター:岩手移住計画 代表 手塚さや香さん
ライター、キャリアコンサルタント。
埼玉県出身、岩手県釜石市在住。2021年3月まで釜援隊に所属し、釜石地方森林組合で人材育成事業などを担当。県内の仲間とともに「岩手移住計画」を発足し、県内のU・Iターン者のネットワークづくりや首都圏などからの移住促進に取り組んでいる。

・ 市町担当者との交流会(各市町個別相談)
各市町担当者と自由に話せる交流会。不安や疑問に思うことなど、どんなことでもいいので、この機会に聞いてみてください。

盛岡エリアのご紹介

岩手県の県庁所在地である盛岡市を中心とした8つの地域を「盛岡エリア」としています。盛岡エリアは、都会と田舎がほどよく調和している地域です。このエリアはお買い物、休日のお出かけなど、生活する時に行き来する機会が多い地域です。住む目線で様々な魅力を探ってみましょう!

参加自治体はこちら※市町名をクリックすると各市町紹介ページに遷移します

盛岡市 八幡平市 滝沢市 雫石町 葛巻町 岩手町 紫波町 矢巾町

事前申し込みでプレゼントを差し上げます

事前申し込みをしてご参加いただいた方に、岩手発の障がい福祉の常識を変えるリーディングカンパニー「ヘラルボニー」のコラボエコバッグをプレゼントします。(先着30名)

ヘラルボニー ←クリックするとヘラルボニーHPに遷移します

 
日程 2022年12月3日(土)
開催時間 17:00~19:30
開催場所

開催場所(会場参加)

東京交通会館8階ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)

ふるさと回帰支援センターセミナーコーナーB

(東京都千代田区有楽町2-10-1)

参加費 無料
主催

岩手県盛岡広域振興局

共催 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
参加自治体・団体
お申込み方法

事前登録は下記よりお願いします。

お問い合わせ

いわて暮らしサポートセンター
mail:[email protected]
TEL:080-8871-1741
※月、土、祝日を除く10:00~18:00

お申し込みはこちら