ジブンスタイルでゆるやかにつながる「地方移住のMeetup in有楽町」~話し合える仲間を見つけよう~ |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

ジブンスタイルでゆるやかにつながる「地方移住のMeetup in有楽町」~話し合える仲間を見つけよう~

ジブンスタイルでゆるやかにつながる「地方移住のMeetup in有楽町」~話し合える仲間を見つけよう~ | 移住関連イベント情報

地方に関わるキッカケを作りたい方、必見です!
地方移住をテーマに東京有楽町にて、リアルMeetupを開催します。

地方での暮らし・しごとに興味がある方ならどなたでもご参加OKです。
栃木県内で活動する移住コーディネーターが参加者皆さんの興味・関心に合わせて座談会形式でイベントを進行させていただきます。

●こんな方にオススメ!
・地方との関わりについて、いま悩んでいることを聞いてほしい方
・地方移住に関心のある方がどんなことを考えているのか聞いてみたい方
・移住コーディネーターってどんなサポートをしてくれるのか知りたい方
・「地方移住」について話し合える仲間が欲しい方

栃木県(栃木市・鹿沼市)への移住を検討されている方はもちろん、栃木県以外への移住を検討されている方も大歓迎です!
地方移住を検討することは、これからの自分や家族の暮らし・しごとを考えることです。

私たちや参加者の方々とこのイベントを通して「ゆるやか」なつながりを作り、「ジブンスタイル」の暮らしを実現するキッカケにしてみませんか?

●当日のトークテーマ案
? 栃木県(栃木市・鹿沼市)ってどんな場所?
? どんな人が地方移住に向いている?
? 移住の準備、何から始めればいい?
? 地方に仕事ってあるの?
? 地域コミュニティとの関わり方は?
? 住む場所はどう探すの?
? 移住者への補助や支援ってあるの?
? どんな先輩移住者が活躍しているの?
? 地方暮らしのデメリットは?

※当日は時間も限られていますので、参加者の興味・関心が高いテーマを選んで進行させていただきます。イベント終了後に移住コーディネーターへの相談と、参加者同士が交流する時間もあります。これを機会に地方移住について話し合える仲間が見つかるようにサポートさせていただきます。

<ファシリテーターの紹介>


鹿沼市移住コーディネーター/辻井 まゆ子(Iターン移住者)

京都出身。旅の途中に鹿沼市へ立ち寄ったことをキッカケに移住を決意。現在では鹿沼市内の旧洋品店を改装し、1Fがレンタルシェアキッチン、2Fがコワーキングスペースの小さな複合施設「あむ」のオーナーとして鹿沼市の地域コーディネーター的な役割も担っている。


栃木市移住定住支援コーディネーター/青山 直人(Uターン移住者)

栃木出身。東京と埼玉での暮らしを経て、結婚後、第一子の誕生をキッカケに地元である栃木市へUターン。東京の会社でSEとしての仕事もしている。栃木⇔東京間ほぼ毎日の電車通勤も経験。現在はリモートワークで、コーディネーターの活動と両立をしている。

日程 2022年12月2日(金)
開催時間 18:30~20:30
開催場所

開催場所(会場参加)

東京交通会館8階ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)

ふるさと回帰支援センター(セミナーコーナーB)
東京都千代田区有楽町2-10-1

参加費 無料
主催

栃木県/栃木市/鹿沼市

共催 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
詳細

当日のスケジュール:
18:30~18:40 オープニング
18:40~19:00 1分自己紹介(参加者全員)
19:00~19:50 参加者の興味・関心に沿ったMeetup
19:50~20:00 中締め
20:00~20:30 参加者との交流

お申込み方法

お申込みはこちら