【岡崎市・額田地域】地域おこし協力隊を募集します!! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【岡崎市・額田地域】地域おこし協力隊を募集します!!

【岡崎市・額田地域】地域おこし協力隊を募集します!! | 地方暮らしのススメ

愛知県東部の三河山間地域(岡崎市の額田地区、豊田市の旭、足助、稲武、小原、下山、藤岡の各地区、新城市、設楽町、東栄町、豊根村の6つの市町村にまたがる山村地域)は、その大半が森林に囲まれた自然豊かな地域で、「あいちの山里」と呼ばれています。

そんなあいちの山里のひとつ、「岡崎市・額田地域(ぬかた)」で「地域おこし協力隊」を募集します。

岡崎市の東部に位置する「額田地域」。面積の86%を森林が占め、北部には乙川、南部には男川という2本の清流が流れ、ホタルの群生やアユの遡上などが見られる自然豊かな地域です。地域内には豊かな自然を活用した「くらがり渓谷」や「男川やな」、平成の名水百選にも選ばれた「鳥川ホタルの里湧水郡」、一部が国の重要文化財に指定されている「天恩寺」など、多くの地域資源を有しています。
都市部からのアクセス性の良さを合わせ持ち、名古屋ICから岡崎東IC(額田地域内)まで車で約30分、市内中心部から額田地域まで車で約25分と、気軽に訪れて自然に触れることができる地域です。

しかしながら、額田地域では人口の減少や少子高齢化の影響により、農林業生産活動のみならず、地域資源の保全や住民活動の維持など集落機能の弱体化が懸念されています。
そこで、地域外の人の視点を活かし、地域の生活や暮らしをまもりつつ、額田地域に活力を生み出す「岡崎市地域おこし協力隊」(第2弾)を募集します。
「自然豊かな額田地域で自分の力を試したい」「これまで培った経験を活かして山里地域を活性化させたい」など、少しでも興味を持った方は是非ともお問合せください。ご応募お待ちしています!