移住関連イベント情報

2022/5/28(土)10:30-17:00(各60分) @オンライン/東京・有楽町

しごと&くらし お悩み相談会 @東京会場/オンライン

京都府で就職・移住を考えておられる方に向けて、就職と移住を一度に相談できる就職&移住個別相談会を開催します!『移住はしたいけれど、仕事が心配…』とお考えの方、京都ジョブパークUIJターンコーナーの就職相談員と京都移住コンシェルジュが、一緒にご相談に乗ります!ぜひ、お越しください。
※対面相談のみではなく、オンライン相談(Zoom)も可能です!!気軽にご連絡ください。

日程 2022/5/28(土)
開催時間 10:30-17:00(各60分)
開催場所 オンライン(zoom) 又は
ふるさと回帰支援センター 京都府移住相談窓口ブース内
(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階)
定員 定員:4組 ※各回1組まで(先着順・要予約)
詳細 【開催概要】

◆日 時:2022年5月28日(土) 10:30~17:00
(↓①~④の時間帯からご希望の時間帯をお選びいただきます。各回1組、60分程度。先着順です)
① 10:30~11:30
② 12:00~13:00
③ 14:30~15:30
④ 16:00~17:00
※取り消し線の回については既に予約済みです。それ以外の日程についてお申込みください。

◆詳細・申込:こちらからご確認の上、お申込みください。
<相談枠>①10:30~、②12:00~、③14:30~、④16:00~(相談時間は各回60分程度)

※ 先着順となりますので、申込状況によりご希望の時間帯がお取りできない場合があります。
※ 対面での相談時には、新型コロナウイルスの感染症予防のため、以下の4点についてご協力をお願いします。
・ マスクの常時着用(ご用意はしておりませんので、ご自身でご用意をお願いします)
・ 受付時の体温測定(非接触型検温器)及び アルコール消毒液による除菌
・ その他体調確認のための「チェックシート」への記入 及び 提出
(記載情報は感染症対策のみに使用します)
・ 飲食物の持ち込み禁止(フタができる水筒・ペットボトルは可)

※ 東京窓口では、今回のイベント以外でも個別相談を実施しています。興味のある方はこちらをご覧ください!

\\こんな方におすすめ//
・ 京都で暮らしたいけれど、仕事があるのか心配。
・ 具体的に、京都での転職活動をスタートしたい。
・ 以前、京都ジョブパークに相談登録はしたものの、具体的にはこれから。
・ 京都にはどんな仕事があるのか知りたい。
・ 移住にあたり、仕事を暮らしの両方について聞いてみたい。




ここからは、ちょっと京都をご紹介!


今年は久々の再開となる祇園祭!


石畳がいい感じの街並み。京都に来たな、と実感ができる場所でもあります。

このようなイメージの京都ですが、
実は、ちょっと足を伸ばせば(ちょっとじゃないところもありますが…)、こんな景色の京都もあります。
あなたが知らない京都、実はまだまだあります♪


これは何でしょう?実はお茶畑♪今の季節、お茶の収穫の最盛期です。

 


京都の北部にある伊根町。京都北部の夏の海は沖縄よりもキレイ!という方もいるくらいキレイなんです。

 


横浜じゃないよ、舞鶴だよ!赤レンガ倉庫群。コワーキングスペースとしても活用中です。

 


京都の北部、福知山城の城下町。本州の出生率、本州で全国3位にランクイン!

こんな京都もあります。
地方移住として、京都を考える時に、観光客が多いところは嫌だなと思って京都を除外している方もいるのではないかと思っています。
そんな方には、是非、京都の知られざる魅力を知っていただければと思っています。
まずは、気軽にお話をしに来ていただければ幸いです。

【参考】京都府UIJターン就職情報サイト ジョブこねっと

【主催】京の田舎ぐらし・ふるさとセンター、京都ジョブパーク(UIJターンコーナー)
【共催】NPO法人ふるさと回帰支援センター
お申し込み こちらからお申込みください。
お問い合わせ 【問い合わせ先】
京都移住コンシェルジュ東京相談窓口 担当:榎本
E-Mail:kyoto@furusatokaiki.net