【アートor情報発信】茨城県北茨城市地域おこし協力隊募集中 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【アートor情報発信】茨城県北茨城市地域おこし協力隊募集中

海と山とアートのまち、茨城県北茨城市。
東京から電車で約2時間の、茨城県北東部にある人口4万人ほどのまちです。この度、北茨城市では「芸術によるまちづくり」の推進を担う人材、また特産品等のPRなどを通じて市の魅力発信を担う人材として、地域おこし協力隊を募集することになりました。北茨城市ではあなたの素敵なアイデアを必要としています。
地域と一丸になって、盛り上げる活動をしてみませんか?

たくさんのご応募をお待ちしております。

【業務概要】
市が進めている「芸術によるまちづくり」の推進に取り組む「芸術によるまちづくり推進枠」と、観光地や特産品、移住促進のPRや新たな地域資源の発掘に取り組む「情報発信推進枠」を募集します。
【「芸術によるまちづくり」とは?】
本市にある芸術的な風土・資源を生かして地域住民と共にまちづくりを進める取組です。これまで廃校を利活用してギャラリーやアトリエを整備したり、地域おこし協力隊が中心となって「桃源郷芸術祭」というアートイベントの開催など、様々な取組をしてきました。
【北茨城市の観光地、特産品って?】
岡倉天心が愛でた風光明媚な景勝地「五浦海岸」や、795年に坂上田村麻呂が創建したと伝えられる「花園神社」などがあります。特産品といえば、今この時期が旬の「あんこう」が有名です(あんこう鍋発祥の地と言われています)。その他にもたくさんの観光地、特産品があります。

詳細は市のHPをご覧ください
⇒ ttps://www.city.kitaibaraki.lg.jp/docs/2022012700011/