移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【会場満席&オンライン受付中】カフェ&スイーツ店オーナー秘話~地方開業ここだけの話~

女性ならではの視点で、「とくしま暮らし」の魅力を発信

徳島県で「自分らしい生き方」を実現したカフェやスイーツ店の女性オーナーが登壇。
実現した夢やゆとりのある働き方、自然の中での子育てなど、女性ならではの視点から「とくしま暮らし」の魅力をこっそりあなただけにお話しします。

▼こんな方におすすめ
・自然の中での生活を満喫したい
・新しいことを始めたい
・自分らしい暮らしを見つけたい
・とくしまってどんなところ?
・移住したいけどどうすればいいの? など

当日はゲストが心を込めて作ったスイーツを配布します♪
ぜひお気軽にご参加ください。

日程 2022/1/16(日)
開催時間 13:00-14:35
開催場所 【会場】
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館4階セミナールームB
アクセスはこちら

【オンライン】
WEB会議システム「Zoom」を使用します。
「Zoom」のご利用方法についてはこちら
定員 現地:10名※満席のため申し込みを締め切りました
オンライン:無制限(ウェビナー配信)
参加費 無料
参加自治体・参加団体 徳島県
詳細 スケジュール
13:00~13:05 開会挨拶
13:05~13:35 「とくしま移住女子」暮らし方講座
13:35~14:35 先輩移住女子の「とくしま暮らし」

出演者
小林 陽子氏

1950年徳島県の南部のまち、海部郡日和佐町(現美波町)生まれ。関西へ進学し、結婚後、実家の新聞販売店を継ぐために家族でUターン。その後、ボランティアで移住支援を開始し、以来40年にわたって移住に携わり、総務省の過疎対策委員も務める。
徳島出身の作家で僧侶 瀬戸内寂聴さんとも交流があり、 愛弟子としてテレビ出演など多数あり。

山添 幸枝氏

福岡県からのIターン。移住した頃、徳島県の食べ物の美味しさに驚き、それをきっかけとして平成28年に焼菓子店「sugar spot」を開業。
素材を厳選した阿波市産小麦100%使用の焼菓子は、遠方から予約して来てくれるお客様もおり、好評を博している。
「仕事も家庭もバランスよく」をモットーに「とくしま暮らし」を楽しんでいる。

藤田 梢氏

高知県からのIターン。結婚を機に徳島県へ移住する。二児の母として「多くの情報を吸収する幼少期の子供たちに、様々な体験をしてほしい」との思いから親子体験型イベントを企画・開催。この経験をもとに地域の活性化や子育て環境の向上を目的として「カフェ&カルチャークレヨン」や「cafeculcul(カフェクルクル)」を開店。
現在は、「株式会社C Landmark」の代表として各店舗を経営しながら、様々な地域活性化に取り組んでいる。
お申し込み ウェビナー視聴URL

https://furusatokaiki.zoom.us/j/84069747328
お問い合わせ 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
住んでみんで徳島で!移住相談センター
徳島県移住コンシェルジュ 村社
090-7720-7047(火水金土日10:00~18:00)
mail:tokushima@furusatokaiki.net
その他 【ご来場の場合】
コロナウイルス感染対策として、皆様には下記の対応をお願いしております。
・マスクの着用
・受付時での体温測定、アルコールによる手指の除菌
・体調確認のための「チェックシート」への記載および提出
・飲食の原則禁止(フタができる水筒・ペットボトルは可)