移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】島根移住ステップセミナー 第5回「移住その後」編:地域に溶け込む方法は?

◆島根移住ステップセミナーって?

島根の地域のことや、移住を考えるにあたって気になる「仕事」「住まい」「移住後の暮らし」「移住に向けた動き方、相談のしかた」などについて、コツをお伝えしながら移住に向けた準備のステップを踏んでいく全5回のセミナーです。

第1回:基礎編 ※8月終了
第2回:しごと編① ※9月終了
第3回:しごと編② ※11月終了
第4回:くらし編 ※12月終了
第5回:移住その後編 ←今回(最終回!)

第1回(8/20実施)は「島根について」。島根の地域、気候、日々の暮らし風景などをご紹介しました。
第2回(9/19実施)は「しごと編その①」。島根の産業全般や仕事探しについてご紹介。
第3回(11/7実施)は「しごと編その②」。仕事の中でも一次産業にフォーカスし、未経験からのスタート等について。
第4回(12/12実施)は「暮らし編」。県内各地の暮らしと住まい探しについてご紹介しました。

◆第5回は「移住その後」編
どういう地域へ移住することを考えていますか?
地元やルーツのある地域に戻ろうかな、とお考えの方もあれば、
心機一転・これまで縁のなかった場所に行こうかとお考えの方もいらっしゃると思います。

新しい暮らしにわくわくしつつも、「知り合いがいない」「土地柄がわからない」など、不安がよぎることもあるのでは。
そこで今回は、よく聞く「移住後のお悩みごと」に触れながら、
特に「友人知人づくり」「地域へのなじみ方」などについてポイントをご紹介します。
東京から島根に移住したゲストの体験談や気を付けていること・取り組んだことなどもお伺いします。

<ゲスト>
三瓶裕美さん
東京都出身。島根県に移住(Iターン)し、島根県雲南(うんなん)市在住。
島根で暮らし始めて10年。これまでにあったことや地域へのなじみ方のポイントをお伺いします。

<こんなことをお話しします!>
・まずは島根をおさらい … 島根の地域、気候、日常
・移住後のお悩みごとあれこれご紹介
・ゲストに聞く!地域へのとけこみ方
・移住後のサポートなど

日程 2022/01/16(日)
開催時間 16:00-17:30
開催場所 オンライン
使用ツール:Zoomミーティングルーム
定員 20名程度
参加費 無料
参加自治体・参加団体 主催:公益財団法人ふるさと島根定住財団 しまね移住支援サテライト東京
共催:NPO法人ふるさと回帰支援センター
詳細 ▽セミナー詳細、お申込みはこちらから
https://www.kurashimanet.jp/event/detail/2946

*東京オフィス2022年 第110回ふるさと暮らしセミナー

【タイムスケジュール】
16:00 挨拶、テーマ紹介
16:10 島根の概要、移住後のお悩みあれこれ
16:30 ゲストに聞く!地域へのとけこみ方
17:00 移住後のサポートなど
17:20 アンケート
17:25 各種お知らせ
17:30 終了
締め切り日 2022/01/14
お申し込み ▼こちらからお申込みください
https://www.kurashimanet.jp/event/detail/2946

締め切り日 2022年1月14日(金)17:00まで ※定員に達し次第受付終了