移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】さが暮らしセミナーVol.13 エンジニア求む あなたのキャリアを伊万里で活かす

本セミナーは新型コロナウイルス感染症拡大のため、オンラインでの開催のみといたします。

伊万里市の魅力

歴史ある街。江戸時代、磁器の積出港として栄えた伊万里市。国内では「古伊万里」、ヨーロッパでは「IMARI」と呼ばれその美しさには大変な価値がつけられました。
石炭産業全盛期は石炭積出港、近年では大規模な臨海工業団地を造成し、造船、IC関連産業、木材関連産業等が集積するなど、時代とともにずっと発展し続けた街です。

一方自然は豊かで食べ物は美味しい。人は優しく夜には満天の星空が広がります。
満員の通勤電車を自転車や自動車に変え、広い部屋に住んで、新鮮な美味しいものを食べる。地域の人と親しくなるきっかけは、毎日のコーヒーショップやベーカリー、毎年開催されるお祭りかもしれません。

そんな伊万里市でお仕事をして暮らしませんか?

街のいたるところに陶器の作品が飾られる 写真提供:佐賀県観光連盟

プログラム1 伊万里で「働く」、「暮らす」魅力

地域資源のブランディングやまちづくりに携わるなど、ご自身の経験を踏まえた伊万里での魅力ある働き方、生活についてお話いただきます。

 地域商社「伊萬里百貨店」 代表 村上 武大 氏
【登壇者プロフィール】
神奈川県横浜市出身。本業のホームページ制作会社の事業に加えて、2006年の伊万里市移住後にまちづくりに携わるようになる。以来、『伊萬里まちなか一番館』の館長を務めるなど、様々なかたちでまちづくりに関わる。2015年には『地域商社 伊萬里百貨店』を設立。伊万里駅前のビル内に店舗を構え、伊万里のヒト・モノ・コトを掘り起こし、商品化、販売までを一貫して行っている。
地域商社「伊萬里百貨店」のページはコチラ

プログラム2 企業PR 人と共に成長する企業

当日は各社からの求人情報や個別面談も予定しています。

 株式会社SUMCO(半導体)
世界一のシリコンウェーハメーカーを目指すSUMCOです。世界シェアは約3割、海外売上高比率は約8割の会社で、その世界中のお客様より、高い評価を頂いています。当社はこれからも進化し続けるために、九州・伊万里で人材を探しています。

 株式会社IACソリューションズ(IT)
IT業界では珍しくインフラに力を入れている企業です。
社員の8割がインフラ分野で活躍しています。また、佐賀県伊万里市と進出協定を結び、既に7名が就業しています。進出後は小中学校のネットワーク整備に携わらせて頂くなど、今後も貢献できるよう人材を育成していきます。

 株式会社アフロシー(IT)
WEB系・モバイル向けシステム開発の提案から保守運用をワンストップで提供する会社です。面白いアイデアは積極的に取り上げ、個人の成長をサポートしていきます。

 株式会社ワールドソフト・イーエス(IT)
若手社員が中心となってスマホ・W e bアプリ開発に力を入れています。
創立25年で培ったノウハウ、お客様の声をたくさん聴き取るコミュニケーション力、そして常に先進技術の勉強を怠らない探求心が私たちの強みです。

伊万里市にはこの他にも多くの企業があります。伊万里市内の他の求人企業につきましては、
「伊万里市ふるさとWeb企業ガイド」をご覧ください。

日程 2022/2/5(土)
開催時間 13:00-15:00
開催場所 オンライン参加(Zoomを使用します)
お申込みいただいた方に、メールにてURLをお知らせします。
Zoomの使い方については、こちらのご利用ガイドをご参照ください。
参加自治体・参加団体 【主催】
佐賀県
伊万里市
【参加企業】
株式会社SUMCO
株式会社IACソリューションズ
株式会社アフロシー
株式会社ワールドソフト・イーエス
【共催】
認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
締め切り日 2022/02/04
申し込みフォーム コチラ
お問い合わせ さが移住サポートデスク東京窓口
矢野 090-1657-8205 saga@furusatokaiki.net
高山 070-4851-1646 saga2@furusatokaiki.net