移住関連イベント情報

2022年01月21日〆切 @善通寺市

善通寺市地域おこし協力隊募集中!

善通寺市地域おこし協力隊を1名募集!! 1/21〆切

【善通寺市ってどんなところ?】

善通寺市は、香川県の中西部に位置する中讃地域の都市です。平坦な地形に、南に大麻山、西に五岳の山々を抱え、東と北には平地が開けて讃岐平野に続いており、気候は瀬戸内海式気候に属し、温暖寡雨で、冬季は比較的暖かく、平地での積雪はめったに見られません。市内にはJR土讃線や主要国道が走り、北部には四国横断自動車道善通寺インターチェンジもあり、中讃エリアの陸上交通の拠点機能の一翼を担っています。

地域の歴史は古く、国の史跡にも指定されている有岡古墳群など大小400基もの古墳が確認されています。また弘法大師・空海御誕生所としても名高い総本山善通寺をはじめとして、四国八十八箇所霊場のうち五つの札所が点在するなど歴史的な観光資源も多く、さらに近年では「讃岐もち麦ダイシモチ」の生産や関連商品開発でも注目を集めています。
しかしながら、一方で全国の多くの市町村と同様に、高齢化・人口減少などの問題も抱えてり、活力の創出、地域が活きるまちづくりは急務となっています。

そこで当市では、令和5年に開催される「弘法大師空海御誕生1250年祭」を起爆剤として、本市の特性を活かした独創的なシティプロモーション展開し、地方創生に向けた取組を加速させていきたいと考えており、市のブランド力を向上させ、多くの交流・関係・定住人口を創出していただける人材を求めています。
これまで培ってきた知識や経験を活かし、地域おこし協力隊として善通寺市を元気にしたいという熱意のある方の御応募をお待ちしております。

詳しくは⇒こちら
善通寺市の移住支援サイトは⇒こちら

日程 2022年01月21日〆切
開催場所 香川県善通寺市内
定員 1名
参加自治体・参加団体 香川県 善通寺市役所産業振興部商工観光課
詳細 【活動内容】
(1)弘法大師空海御誕生1250年祭の企画運営等に係る支援活動
令和5年(2023年)に迎える弘法大師空海御誕生1250年祭の記念イベント等に係る様々な業務に従事します。

(2)善通寺市観光協会の企画運営等に係る支援活動
本市観光協会の事務局スタッフとともに、本市の観光PR活動を実施するとともに、市及び関係団
体等と連携するイベント運営や協会事務業務に従事します。

(3)デジタルコンテンツを活用した観光情報発信活動
観光協会ホームページやSNS等を活用して市の観光情報や特産品情報等を発信する業務に従事します。

【雇用形態・期間・給与・手当】
(1)善通寺市の会計年度任用職員として商工観光課で勤務します。
(2)雇用期間は、令和4年4月1日から令和5年3月31日までとします。
※ただし、活動に取り組む姿勢・成果等を勘案して年度単位で更新、最長で3年まで延長することができます
(3)報酬(月額)175,300円
※月額から社会保険料の本人負担分が控除されます。
※雇用期間を延長した場合、年2回の期末手当を含め年間計約240万円の報酬が支給されます。2年目以降は経験や実績に応じて昇給制度があります。
(4)社会保険(雇用保険、厚生年金、健康保険)に加入します。
住居は市で提供いたします。(光熱水費等の生活に必要な費用は隊員負担となります。)但し、市が用意する住居以外を希望される方については、市と協議のうえ、差額分は自己負担となります。
その他、活動に必要な経費(消耗品購入費、研修参加費等)について、予算の範囲内で市が負担します。
締め切り日 2022/01/21
お問い合わせ 善通寺市役所産業振興部商工観光課「地域おこし協力隊」担当 秋山、亀井
〒765-8503 香川県善通寺市文京町二丁目1番1号
TEL: 0877-63-6315 FAX: 0877-63-6398
URL: http://www.city.zentsuji.kagawa.jp
お問合せメールアドレス shoukan@city.zentsuji.kagawa.jp