移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【大分県】オンラインイベント おおいたで 働いちみらんかぇ~vol.4

大分で「暮らす」「働く」を
一緒に考えてみませんか?

大分県×else ifのコラボイベント『大分で働いちみらんかぇ~ vol.4 大分で「暮らす」「働く」』を開催します!福岡市にある大分県への就職・移住相談、企業と求人者が気軽にコミュニケーションできる交流スペース「dot.」からライブ配信でのお届けです。

こんな方にぜひ、聞いて欲しいです。
・大分県へのI・U・Jターンを考える学生(新卒、大学3年生)とご家族
・大分県へのI・U・Jターンを考える転職希望者とご家族
・すでに企業から内定をもらっている学生とご家族

大分に就職したい方、住んでみたい方、大分が大好きな方…
10年先の未来、大分で働くご自身のキャリアプラン、ライフプランを描いてみませんか?ライブ中は、チャット欄より質問・ご意見をお待ちしています。どうぞお気軽にお寄せください!

視聴方法など詳細は下記のリンクからご覧ください。
過去3回のアーカイブもこちらからご覧になれます。
⇒ https://peraichi.com/landing_pages/view/ooitayoitoko4

【スケジュール】
■19:00~19:25 大分への移住 最新情報
withコロナ時代の大分移住〜コロナでどう変わった?〜
2020年、突如として世界を襲った新型コロナウイルス感染症(COVID-19)。コロナをきっかけに私達の働き方、生き方、社会規範などあらゆるものが大きく変化しました。そんな中で「大分への移住を考える人」「実際に移住した人」にはどのような変化があったでしょうか。「コロナをきっかけに地方移住を考えはじめた」という方へ向けて《大分移住ライフ》の最新情報をお伝えします。

スピーカー:宮原 珠美(大分県企画振興部 おおいた創生推進課 移住定住促進班)
「2020年移住したい都道府県ランキング(田舎暮らしの本)」第8位の大分県!大分県への移住の魅力は多すぎて一言では言えない!移住相談から、オンラインツアーなどの移住体験イベント、更には移住希望者向けのITスキルの習得から就職までの一貫サポートなど、手厚い支援で皆様の移住を全力でお手伝いします!

■19:25~19:50新しく県庁に生まれた「DX推進課」
おおいたと一緒にDXしてみらんかえ~これからの大分県とDX~
二ュースでよく聞くようになった「DX(デジタルトランスフォーメーション)」。なんとなく分かるようで分からない。大分県とDXって何か関係あるの?私達の暮らしとどうかかわるの?…そんな想いや疑問が湧いてきた方は是非ご覧くださいね。大分のDXの最新事情が見えてきますよ。

スピーカー:池田 竜一(大分県商工観光労働部 DX推進課)
DX推進課では、県民中心の県政の推進、持続的発展が可能な地域社会実現のため、県民目線でビジョンを描き、データとデジタル技術を活用して、行政サービスや施策、組織文化、風土を変革するDX(デジタルトランスフォーメーション)の取組を推進しています。これまでのやり方を今の時代に合わせて柔軟に、思い切って変えていこう!という取組です。みなさんも身近なところからDXしてみませんか?

■19:50~20:00 この冬は佐伯に行ってみらんかえ
合言葉は「おかえりなさいき」!
九州で一番広い面積のまち「佐伯市(さいきし)」。海あり、山あり、自然あり、グルメあり!遊びに行くにも暮らすにも楽しい佐伯の情報をお届けします。

 スピーカー:安達 忠男(大分県企画振興部 大分県福岡事務所)
大分県福岡事務所では、観光等の情報発信、県産品の販路拡大、企業誘致の推進、UIJターン希望者の支援を行うとともに、福岡地域のニーズを大分にフィードバックするなど、広く大分県に関する情報の発信及び収集を行っています。

コメンテーター:髙森 啓二(株式会社else if 代表取締役)
2020年3月1日より大分オフィスを開設しました。大分の街をもっと元気にすべく仲間を募集してます。大分オフィスを1から一緒に作り上げていきましょう!

学生コメンテーター:倉石 真ノ愛(北九州市立大学3年)
初めまして、倉石真ノ愛と申します。現在、北九州市立大学の3年生です。大学ではフェアトレードを推進するサークルに所属していて、広報のリーダーを務めております。花が好きなので、よく家族や友人と植物園に行きます。また、大学のサークルにも入っているのですが、以前からK-POPが好きでカバーダンスをしています。今回のイベントでは、学生目線で楽しく参加させていただきます。精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。

モデレーター:生野 貴子(フリーアナウンサー)
大分県由布市出身のフリーアナウンサー(元NHK大分キャスター)。
大分・福岡・釜山の3地域を自由に行き来しながら人生を楽しもうと、日々いろんなことにチャレンジしています!
《参加される皆さんへのメッセージ》
社会がめまぐるしく変化し、人々の価値観が多様化しています。そんな激動の今だからこそ「10年先の自分の理想の姿」を描き、ワクワクしながら毎日一歩ずつ進んでゆきたいですね。

日程 2021/12/7(火)
開催時間 19:00
開催場所 オンライン
定員 無し
参加費 無料 ※通信費は各自でご負担ください。
参加自治体・参加団体 主催:株式会社else if
https://www.elseif.jp/
詳細 大分への就労・移住の魅力の情報をライブ配信します。