移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

脱・都会準備室 ライフスタイルを変えたい人集まれ~!12月4日開催

都会じゃないどこかで 仕事と暮らしを始めたい方、一緒にきっかけづくりをしてみませんか?

脱・都会準備室とは?

地方への移住を考え始めたけれど、「どこを選べばいいの かわからない」「誰に聞けば、どこに尋ねればいいのかわか らない」「そもそも移住ってどんな感じなの…?」疑問だら けだと思います。自分にとってベストな脱・都会をするための情報と人脈 を得るイベント、それが脱・都会準備室です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当日は、長年移住定住支援をしている地域側のスタッフはもちろん、都会での暮らしを長年続けて
きたスタッフもおり、地域と都会の比較のリアルな話をお聞きいただけます。

地域とか移住とかいうけれど、移住するとなると人生のかかった大きな決断。
もしかしたら今のまま都会にいる方が良いかもしれないし、地域に飛び込んだ方が良いかもしれない。

先輩移住者が語る「移住のいいとこ悪いとこ」
ライフスタイルを変えたい!けど何から考えたらいいか分からない、、
海がいいの?山がいいの?都市がいいの?田舎がいいの?自分のベストな場所を考える
知り合いもいない地方に一人で行って大丈夫なの??
地方のお仕事は何があるの?
近所付き合いはどうしたらいいの?
どんな人が移住しているの?
いいことだけじゃなくてマイナス面も教えてほしい!
行政や現地のサポート徹底解説!

不安やわからないことだらけですよね。実際に地域に暮らしている人の話を聞きながら比較していただけます。
少人数で移住の不安なことを色々聞いたり、ディスカッションしてみましょう。

※詳しくはこちらもご参照ください。

五木村、阿蘇市、熊本県の各移住担当者が参加します。

<なぜ今 脱・都会が有力なのか>
プレゼンテーター紹介
土屋望生さん (株式会社 日添 取締役)
熊本県南の人口1000人の村、五木村出身・在住。1000人の村人みんなを笑顔に、幸せにしたいと地域づくりに奮闘中。大学生の頃に東京の地方創生事業の会社にて修行をされ、熊本にUターン後は、地域の資源を活かした仕事づくり、都会の若者が地方と関われるインターシップの企画、地方同士を結んで特産品をお届けする仕組みづくり、地域の自慢できるものごとを情報発信していくなど、彼女からは面白い企画がどんどん生まれ、この脱都会準備室も土屋さんを中心に動いていきます。人口1000人の村は土屋さんの活動から移住希望者も増えています。
地域づくりに興味のある方もお気軽にご参加ください。

(↑土屋さんの運営する会社 日添のHPトップページより)

◆日時 12月4日(土)17:00-19:00
◆会場 東京有楽町・東京交通会館6階Goodofficeラウンジスペース
(リアル開催のみ)

※新型コロナウィルス感染症予防のため、当日はマスク着用、体温検査などにご協力お願いいたします。

日程 2021/12/4(土)
開催時間 17:00-19:00
開催場所 東京交通会館6階 Goodofficeラウンジスペース
東京都千代田区有楽町2-10-1
定員 20
参加費 無料
参加自治体・参加団体 主催:五木村
参加自治体:五木村、阿蘇市、熊本県
詳細 【イベントスケジュール】
17:00〜 司会ごあいさつ
17:10〜 地域づくりのスペシャリストが語る
『なぜ今脱・都会が有力なのか』
17:40〜 参加市村ご紹介
17:55〜 休憩
18:10〜 フリートーク (徹底比較・徹底相談)
グループに分かれ、聞きたいけど聞けなかった
地域の話、お金の話、都会との比較の話
などを、自由に聞いていただきます。
18:50〜 クロージング
締め切り日 2021/12/03
お申し込み こちらのお申込みフォームから
お問い合わせ 五木村ふるさと振興課
Tel:0966-37-2212
メール:h-katou@itsuki.kumamoto.jp
その他 ●五木村 移住定住支援サイト
●阿蘇市 空き家情報サイト

<熊本県の移住の総合サイト>
熊本県移住定住ポータルサイト
移住セミナーやイベントの情報を随時掲載しています。また、熊本県全般の移住のご相談も承っております。※就職相談も可能です。
ご相談・お問合せはこちらから。お気軽にご相談ください。