移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

福島県伊達市 ちょっぴり夜更かしオンライン交流会

伊達市の生活は、のんびりした里山ぐらしや、県庁所在地の福島市に隣接する便利なまちぐらし、住むエリアによって違ったライフスタイルを楽しめるのが魅力です。春から夏にかけ、苺、さくらんぼや桃が楽しめ、秋は葡萄や林檎、冬はあんぽ柿(干し柿)と、一年中くだものが身近にあります。
常磐自動車道(相馬IC)と東北自動車道(桑折JCT)を結ぶ東北中央自動車道が開通し、市内には4つのICが設置されました。生活道路として市内を無料で利用でき、伊達から出かける・伊達に来ることがより容易となりました。
子育て世代には、無料で利用できる屋内こども遊び場や、妊娠時から就学前までネウボラ保健師が1対1の切れ目ないサポートを行う、『伊達市版ネウボラ』など親子が笑顔で暮らせる架け橋となるよう応援します。

今回のオンライン交流会では、実際に伊達市に移住され暮らしている方をゲストにお招きして、伊達市での暮らしのリアルをお話しいただきます。
ご一緒に伊達市のあれこれをゆるーくお話ししてみませんか?

【ゲストのご紹介】

フェルムナチュレールコクブン 國分喜行さん・直子さんご夫妻
2012年に新規就農し、福島市から伊達市に移住。農薬や化学肥料に頼らず、自然の生態系に寄り添った農業を目指し、現在は全ての作物(米、麦、あんぽ柿、無花果、ラズベリー、野菜各種)を自然栽培で育てている。

伊達市地域おこし支援員 小林朗子さん
東京都出身。2020年に地域おこし支援員として伊達市に移住。音大卒の調理師・管理栄養士という異色の経歴を持つ。担当する月舘町産の小麦を使ったお菓子やパンの技術指導、工房直売等を行っている。白砂糖を使用せずミネラル摂取ができる甘味料を使用して太りにくく・イライラしにくい嗜好品を目指している。

オンライン交流会のお申し込みはこちらから

日程 2022/1/15(土)
開催時間 19:00-20:30
開催場所 オンライン(Zoom)での開催となります。ご自宅等からご参加ください。
・事前にZoomアプリをインストールしてください。
・お申し込み完了後、オンライン交流会にご参加いただく為のZoomのURLをお送りします。
定員 15組
参加費 無料
参加自治体・参加団体 【主催】福島県伊達市 未来政策部 協働まちづくり課
詳細 【イベントの内容】
①伊達市特産のあんぽ柿を使ったスイーツのデコレーション体験
イベントに参加してくださる方には、事前にゲストの國分さんの作ったあんぽ柿を使用したスイーツを送らせていただきます。
イベント中でそのスイーツのデコレーションをみんなで楽しみましょう!

②ゲストスピーカーのお二人をお呼びしてのお話会
伊達市の暮らしや子育て環境、移住についてなど、気になること、なんでもお話ししましょう~!
締め切り日 2022/1/10