移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

多良間村オンライン移住体験ツアー

参加者募集開始!島出身の若きシーサーが案内する地元感満載の島内散歩。

多良間村は、宮古島と石垣島とのほぼ中間に位置する、面積 19.75km2 の楕円形をした多良間島と、約 8km 離れた面積 2.153 km2 の水納島の2島からなります。 本村には、豊かな海や自然が数多く残っており、抱護の林帯の景観は「林業遺産」に認定されています。また、国指定重要無形 民族文化財に指定されている「多良間の豊年祭」(八月踊り)や、琉球風水を活用した村落などが認められ、沖縄県で唯一「日本で最も美しい村連合」へ加入しています。 多良間村では、古から伝わる自然・文化・祭り・暮らしの保全と継承、そして活用することで持続可能な島づくりを目指しています。

ナビゲーターを務めるのは、Uターンしたばかりの地域離島コーディネーター。島での生活を極めた「島暮らしのプロ(地域住民)」や行政、島外の企業などを巻き込み、協力しながら、様々なプロジェクトに取り組んでいます。

当日は、集落の様子やワーキングスペースをご案内します。先輩Iターン者も登場し、生活の様子をお話していただきます♪ またピンダアース大会(ヤギの決闘)の様子もリポート予定です!

多良間村 紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=Bm3hhzATbqI

「おきなわ島ぐらし」多良間村移住情報:https://okinawa-iju.jp/city/taramason/

ツアー概要

日程:2021年11月20日(土)11:00~12:30(10:50より開場予定です)

参加費:無料

参加定員:20組(定員に達し次第、募集を終了いたします)

開催方法:オンライン(zoom)にて行います   ※参加用のURLは、お申込みいただいた方に別途ご連絡いたします。

主催:沖縄県

共催:多良間村

ご参加における注意点
※ツアーご参加時は皆様と会話をしながらツアーを進めていくので、「カメラオン」「マイクオン」でお願いします。
※ご自身の名前を出したくない方は、表示名の変更もお願いいたします。変更方法については予約確定後にお知らせいたします。

ツアー内容・行程

1.オープニング・村の紹介
2.島内散歩 ・ピンダアース大会(ヤギの決闘)のリポート ・先輩移住者が島生活の様子をご紹介
3.先輩移住者に質問してみよう
4.ざっくばらんな座談会
※ツアー内容は変更となる可能性がございます。予めご了承ください。

※大戸さん写真右側

先輩移住者のご紹介

大戸 理絵(おおと りえ)さん

兵庫県出身。大学時代は京都で過ごし、卒業後は兵庫県にて就職。
2017年11月に地域おこし協力隊として島に移住。
島の環境、色々な文化や風習に触れながら定住できるように日々奮闘中。

ナビゲーターのご紹介

波平 雄翔(なみひら かずと)さん

「住み続けられる島」を実現するため、環境、暮らし、経済の調和のとれた様々な取り組みにチャレンジしています。

「人生の一部に、多良間島を。」多様な働き方、生き方を選択できる今だから、多良間島での暮らしやビジネス、遊び、学びを通して、心の豊かさ感じられる島にしていきたいです!

こんな方におススメ!

  • 沖縄の小さな離島村について知りたい方
  • 人口約1100人の島の暮らしについて知りたい方
日程 2021/11/20(土)
開催時間 11:00~12:30
開催場所 オンライン(Zoom)
定員 20組
参加費 無料
参加自治体・参加団体 主催:沖縄県
共催:多良間村
お申し込み 下記URL登録フォームより、必要事項を記載の上申し込みください。
ツアーに申し込む
お問い合わせ メール
iju@promo-uruma.com

電話
098-923-5995

FAX
098-923-5996

時間
平日(月~金):9:00~17:00
※土曜、日曜、祝日は除く

担当
一般社団法人プロモーションうるま
平田(ヒラタ)
その他 沖縄県公式移住応援サイト "おきなわ島ぐらし" もご覧ください