移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

おきなわ島ぐらし 石垣島オンライン移住体験ツアー  参加者募集開始! 島の伝統・文化・歴史にふれれば移住のハードルを飛び越せる

沖縄本島から南西約410kmの位置にあり、八重山諸島に属する石垣島。新空港開港以降は生活するにも一段と利便性も高まり、人気の移住地となっています。沖縄の離島ならではの自然と文化を色濃く残しながら、都市的な利便性も持ち合わせた住みやすい島です。

そんな石垣島での移住に苦労しないために是非理解しておいて頂きたいのが、伝統·文化·歴史。今回は大きな歴史上の出来事や伝統行事を中心に皆さんにお伝えします。今でも旧暦での日常が続いており沖縄本島より更に彩りの濃い島、石垣島。そこに隠されている島暮らしがスムーズになるヒントを、お伝えしたいと思います。

今回のツアーは「ゆんたくガーデン」がナビゲーターとして皆さんをご案内します。自然保護·文化保護をモットーとして活動している民間企業ゆんたくガーデンは、沖縄県事業「地域の世話役養成塾」で石垣市にて選抜された関東と関西から移住して来た2名の理事で運営しています。主に観光客の方や移住希望者の方に、レジャーとは一線を画した部分の石垣島をお伝えしています。
終盤に予定している座談会ではこれまでゆんたくガーデンの活動を通して移住されたゆんたく仲間の方にも飛び入りをして頂く予定です。また石垣島の方言(スマムニ)も少しだけ覚えて頂ければと思います。

「ゆんたくガーデン移住定住部」 https://www.yuntaku-garden.net/islandlife/
「おきなわ島ぐらし」石垣島移住情報  https://okinawa-iju.jp/city/ishigakishi/

ツアー概要

日程:2021年11月10日(水)19:00~20:30(18:50より開場予定です)

参加費:無料

参加定員:20組(定員に達し次第、募集を終了いたします)

開催方法:オンライン(zoom)にて行います
※参加用のURLは、お申込みいただいた方に別途ご連絡いたします。

主催:沖縄県

ご参加における注意点
※ツアーご参加時は皆様と会話をしながらツアーを進めていくので、「カメラオン」「マイクオン」でお願いします。
※ご自身の名前を出したくない方は、表示名の変更もお願いいたします。変更方法については予約確定後にお知らせいたします。

ツアー内容·行程

1 . オープニング石垣島の概要紹介
2 . 移住支援業務を行う「ゆんたくガーデン」の紹介
3 . 「第一部·1500年頃の石垣島と八重山」
4 . 「第二部·島における戦争マラリア」
5 . 「第三部·石垣島の伝統行事紹介」
6 . 座談会(質疑応答と石垣島暮らしのコツ)

※ツアー内容は予定です。変更となる場合がございます

ナビゲーターの紹介

東京都出身。貿易会社10年経営、飲食店17年経営後、沖縄へ。沖縄との最初の出会いは1975年の「沖縄国際海洋博覧会」。また大学時代に沖縄の友人が増え、そこから沖縄に通い始める。宮古島へ移住する予定が2001年頃に初上陸した石垣島の自然に惹き付けられ、2011年4月に母と猫2匹を連れて移住。島の自然を学ぶために、自然観察指導員、スクールインタープリターを取得、沖縄県自然ふれあい推進員、石垣市自然環境保全審議委員としての地元での取組にも参加。島の魅力は自然が育んだ環境によるものが大きいと判断し、島の歴史などを独学中。

こんな方におススメ!

地域の伝統·文化·歴史に興味のある方
地域のルーツを知りたいと思っている方
自然と触れ合い、慈しみながら暮らしたい方
人と人との繋がりを楽しみながら暮らしたい方

申込方法

下記URL登録フォームより、必要事項を記載の上申し込みください。
ツアーに申し込む

お問い合わせ

メール
iju@promo-uruma.com

電話
098-923-5995

FAX
098-923-5996

時間
平日(月~金):9:00~17:00
※土曜、日曜、祝日は除く

担当
一般社団法人プロモーションうるま
平田(ヒラタ)

日程 2021/11/10(水)
開催時間 19:00~20:30
開催場所 オンライン(zoom)にて行います
※参加用のURLは、お申込みいただいた方に別途ご連絡いたします。
定員 20組
参加費 無料
参加自治体・参加団体 主催:沖縄県
詳細 沖縄県公式移住応援サイト おきなわ島ぐらしもご覧ください。
お申し込み 下記URL登録フォームより、必要事項を記載の上申し込みください。
ツアーに申し込む
お問い合わせ メール
iju@promo-uruma.com

電話
098-923-5995

FAX
098-923-5996

時間
平日(月~金):9:00~17:00
※土曜、日曜、祝日は除く

担当
一般社団法人プロモーションうるま
平田(ヒラタ)