移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【日田市】移住体験ツアー

ひた暮らしを体験しませんか?

大分県日田(ひた)市は、北部九州のほぼ中央、大分県の西部に位置し、福岡県と熊本県に隣接しています。周囲を阿蘇・くじゅう山系や英彦山系の美しい山々に囲まれ、豊かで美しい水資源に恵まれていることから水郷(すいきょう)日田とも呼ばれています。

そんな日田市、実は大分県外からの移住者数※が5年連続大分県1位!
そして「田舎暮らしの本」2021年度版 住みたい田舎ランキング小さな市総合部門では2位を獲得しています。(※日田市の移住施策を活用して移住した人の数)

このたび、日田市ではジョブカフェビジネス合コン「企業合同説明会」の開催日にあわせて、ひた暮らしを体感できるツアーを企画しました。2泊3日の行程で、先輩移住者やひた暮らし応援団との交流会、空き家バンクの内見などを行います。この機会に日田の魅力を体験してみませんか?日田市への移住をご検討中のみなさま、ご参加をお待ちしています!

日田市の移住情報は、こちらもご覧ください。
NPO法人 リエラ
ひた暮らし応援団
日田市移住サポート

日程 2021/11/27(土)-29(月)
開催場所 日田市
定員 10組※先着順
参加費 ●宿泊費補助(1人1泊7000円家族4人まで。※宿泊費は日田市移住体験支援事業を使用。詳細については、お申込み後にお伝えいたします)
●体験料無料
●集合場所までの交通費と食費は各自でご負担ください。
参加自治体・参加団体 主催:NPO法人 リエラ
共催:日田市
詳細 【ツアー内容】
●27日(土曜日):日田の魅力体験
森のようちえん入園体験またはみそ作り体験をしていただきます。

●28日(日曜日):ビジネス合コン参加~先輩移住者との交流会
ビジネス合コンで個別面談を行った後、先輩移住者との交流会を開催します。ひた暮らしについて聞いてみたいことや相談事などお話してみましょう。

●29日(月曜日):空き家バンク内見(希望者)
内見したい空き家バンクをご案内します。
事前に田市空き家バンクをご覧になり、申込時にお知らせください。
締め切り日 2021/11/15必着 もしくは定員に達するまで
お申し込み 以下の移住体験ツアー参加申込書をダウンロードの上、メール、ファックスまたは郵送にてお申込みください。

移住体験ツアー申込書 (PDFファイル: 406.0KB)
お問い合わせ 日田市 企画振興部 ひた暮らし推進室 移住促進係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所6階)

TEL:0973-22-8383(直通)
FAX:0973-22-8324

メールフォームによるお問い合せ
その他 新型コロナウイルスの感染状況により、延期または中止の場合があります。