移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】かまいし暮らし体験ツアー

釜石市が初めてオンラインで実施する移住体験ツアー開催!

海と山に囲まれて自然が豊か、なのに日々の暮らしはほどほど便利で適度に都会。
そんな釜石の海、山、まち、それぞれの地域をベースに釜石での暮らしを楽しんでいる3組の移住者と交流しながら、あなたならではの“かまいし暮らし”のイメージを膨らませてみませんか?

かまいしってこんなところ

1)交通も充実
釜石は鉄道も自動車専用道も東西南北の結節点で、広大な岩手県のどこに行くにも比較的便利。県外へ移動するにも、最寄りの新幹線駅・新花巻駅もいわて花巻空港もどちらも車で1時間15分ほどです。復興のシンボル三陸鉄道はイベント列車も盛りだくさん。

2)実は温暖?!
夏は東北地方特有の「やませ」の影響で涼しい日も多く、お盆を過ぎたら夜は肌寒いほど。冬はほとんど雪が降らない年もあり、寒い地域の暮らし初心者でも安心です。灯油ストーブが一般的ですが、薪ストーブを使う家庭も。

3)みんな歓迎!オープンシティ
“オープンシティ”を掲げる釜石市は、古くから転勤族の出入りが多く、東日本大震災後にも多くの人材が全国から復興のために駆けつけました。今も転職、復興支援、起業などさまざまな目的を持った人が全国から集まり、ゆるやかに地域とつながっています。

4)四季の味覚が身近
山なら山菜やキノコ類、海ならわかめ、ウニ、サンマ、サケ、アワビなど身近で採れた(獲れた)四季の味覚が手軽に手に入るのも魅力。移住者でも、わかめやウニを出荷するための作業のお手伝いに声を掛けてもらえることも。

プログラム・ゲストの紹介

午前10時 <スタート>
・釜石市のご紹介
・アイスブレイク
それぞれの移住者のホームグラウンドの土地から中継、ふだんの暮らしに触れながら、オンラインで参加者と交流します。

1)移住者ゲスト「海暮らし」佐藤啓太さん・奏子さん
2)移住者ゲスト「山暮らし」石塚勇太さん・石倉佳那子さん
3)移住者ゲスト「まち暮らし」花堂佳月さん

<クロージング>
・釜石市の移住促進の取組紹介
・岩手移住計画の取組紹介

正午 <終了(予定)>

※詳しくはこちら⇒【プログラム紹介】 【ゲスト詳細】

日程 2021/11/21(日)
開催時間 10:00-12:00
開催場所 オンライン(zoomを使用予定)
定員 12名
参加費 2,000円(税込)
※事前にお手元に届く新発売の釜石の特産品
「三陸氷菓(さんりくジェラート)」(9個入り)代を含みます。
参加自治体・参加団体 主催:釜石市
企画:株式会社かまいしDMC、岩手移住計画
詳細 詳細はこちら⇒https://visitkamaishi.jp/iju/online2021/
締め切り日 2021/11/11
お申し込み お申し込みは【こちら】からお願いいたします。※特設サイトに遷移します
お問い合わせ 岩手移住計画・手塚
iwateijyu-keikaku@yahoo.co.jp