移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】田舎暮らしの極意はセンパイに聞け!移住者と話すホンネ交流会~地域おこし協力隊編~【チャットで質問OK!】

今回のテーマは「地域おこし協力隊」。地域に関わりたい、地方ならではの働き方に興味のある方必見!

「移住者と話すホンネ交流会」は愛媛へ実際に移住した先輩移住者をゲストに迎え、愛媛への移住に関するあれこれを質問できるオンラインイベントです。

今回は「地域おこし協力隊編」ということで、実際に協力隊として移住し、活動されている方をゲストにお迎えします!リアルな移住の経験について聞いてみませんか。

えひめの地域おこし協力隊の魅力や暮らし方、働き方など、質問も受け付けています。愛媛への移住を考えている人、質問したい人、ただ聞きたい人もOK!ぜひお気軽にご参加ください。

田舎暮らしの極意はセンパイに聞け!

移住者と話すホンネ交流会④~地域おこし協力隊編~
日 時:11月6日(土)17:00~18:40
申込方法:イベント申し込みフォームよりお申込みいただけます
※先着20名様限定※

現役協力隊の先輩移住者紹介

岩橋 洸平 さん(東温市地域おこし協力隊

愛媛県東温市、井内地区の地域おこし協力隊。大阪でサラリーマンをした後、2020年9月~着任。協力隊の業務では、主に耕作放棄地の増加や後継者問題の解決に取り組んでいます。
その他、ブログやYouTubeなどで東温市のPRや田舎暮らしの魅力について情報発信。協力隊の業務外では野菜作りや、古民家宿泊施設で働いています。

小林 瑛里奈 さん (西予市地域おこし協力隊)

北海道出身。大学進学をきっかけに松山へ。大学卒業後、栄養士職・航空業界・経理事務の経験を積んで、昨年より西予市の地域おこし協力隊に着任しました。西予市移住コーディネーターとして、現在活動しています。
地域づくり団体や、市内各組織と連携を取りながら、移住相談窓口業務や、移住フェアの出展、移住イベントの企画・実施など移住支援業務を主に行っています!

主催:愛媛県

地域おこし協力隊とは?

地域おこし協力隊は、都市地域から過疎地域等の条件不利地域に移住して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこし支援や、農林水産業への従事、住民支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組です。
隊員は各自治体の委嘱を受け、任期は概ね1年以上、3年未満です。

愛媛県では様々な業務内容の協力隊が活躍しています。(およそ100名。)年代や出身地、前職なども様々ですが、市町の垣根を越えてコミュニケーションがとりやすく仲間を作りやすいのが特徴です。<県内の協力隊の活動事例はこちら

日程 2021/11/6(土)
開催時間 17:00-18:40
開催場所 ご自宅等からオンライン
※Zoomの利用方法についてはコチラをご覧ください。
定員 20名限定
参加費 無料
詳細 当日スケジュール
17:00〜17:15 ご挨拶・愛媛県について
17:15〜17:30 先輩移住者たちのトークセッション
17:30〜18:30 先輩移住者と移住希望者との質問会
(ブレイクアウトルームでグループに分かれます)
18:30〜18:40 閉会

★先輩移住者のお話がオンラインで直接聞けます!
締め切り日 2021/11/04
お申し込み ★予約制
こちらのリンク先ページ、下部のフォームよりお申込みいただけます
お問い合わせ 愛媛ふるさと暮らし応援センター
mail    info@e-iju.net