移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

伊那谷の高校生が考える、「地方のいいところ、いまいちなところ」お伝えします!

地方で暮らす高校生のぶっちゃけトーク!

大人としては、ゆったりとした環境で、自然に囲まれて暮らし、子育てをしたい。そんな想いで移住を検討する方が多いのではないでしょうか?

では、実際、地方で育つ子どもがどんなことを考えているのか、地方の暮らしをどんな風に楽しんでいるのか、それってよくわからないところでもあるのでは?

高校の探究の授業で「移住」をテーマに選んだ高校生と、地方の暮らしをぶっちゃけトークします!

・自然豊かな環境で育つ子どもってどんなことを考えてる?
・高校生が地域をどう感じているか気になる!
・地方の子どもは都会に憧れる?
・教育移住で長野県を候補にしている!
・伊那谷への移住を検討している!!

という方、是非ご覧ください!

チラシはこちら

伊那ってどんな場所?

長野県伊那市は、中央アルプスと南アルプスが東西に広がり、その間を天竜川と三峰川などが流れる、人口約68,000人の自然豊かなまちです。東京、名古屋、大阪などから、高速バスの直通便があります。
特色ある教育の保育園や小学校などが多く、また図書館をはじめとする文化環境も優れているということから、「子育てにぴったりな田舎」としても取り上げられています。
商店街にも元気なお店が多く、さらに夜になると多くの飲食店に人々が集い話をする、楽しいまちです。
伊那市への移住・定住を検討する方は、ぜひ一度伊那市役所の「伊那市移住・定住相談窓口」にご連絡ください。

■伊那市移住応援HP「伊那に住む」 http://www.inacity.jp/iju/

日程 2021/10/14(木)
開催時間 15:00-16:00
開催場所 オンライン(Zoom利用)
詳細 【スケジュール】
①伊那谷ってどんなところ?
②私たちの暮らし-スマホのフォトライブラリ見せます!-
③保育園、小学校でこんなことしてました!
④皆さんからの質問に答えます!
お申し込み 下記申し込みフォームからお願いします。
https://forms.gle/LfjUnC5MAA36DU3c7

Zoomミーティングで実施します。
参加するには、Zoomアプリのダウンロー ド、マイク・カメラ・スピーカーが必要です。
申し込み後にURLとパスワードを送 付します。
お問い合わせ 長野県 伊那市 地域創造課 移住・定住相談窓口
TEL:0265-78-4111(内線2155,2252)
HP:http://www.inacity.jp/iju/