移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】いしかわLife~自分らしく暮らせる場所~

小さい県ながら多彩な個性がつめこまれた石川県では、移住のカタチもとことん「自分流」が楽しめます。
そんな石川での理想の暮らしを叶えた先輩移住者をゲスト迎え、石川移住に関するあれこれをお伺いします。
「移住するには何からはじめたらいいの?」
「仕事はどうしたら?住まいはどうすれば?」
「移住したら生活はどう変わるの?」
「田舎暮らしは不便じゃない?近所づきあいはどう?」
そんなみなさんの疑問に先輩移住者がお答えします!

子育てや教育、住宅、食の豊かさ等多くの魅力が光る石川県で、みなさんの理想の暮らしを見つけてください♪
石川暮らしにご興味がる方は、ぜひお気軽にご参加ください!

こんな方におススメ!
・地方暮らしに興味がある
・都会での生活に疲れた
・石川県に興味がある
・穏やかな自然暮らしに憧れがある
・子育てしやすい環境を模索している

\参加市町のご紹介/

  • 能美市

 

能美市と言えば、親子が笑顔で過ごせる、子育てしやすいまち。妊産婦と子どもの医療費助成、家事や育児をお手伝いする子育て応援ヘルパーなど、子育て世帯に嬉しいサポートがたくさんあります。移住体験施設も用意しておりますので、自然豊かな能美市でのんびりと能美暮らしを体験してみませんか?

先輩移住者:清水 和貴子さん(東京都→能美市)

石川県能美市出身。大学で国際関係学を学び、銀行員などを経て、国際協力機構(JICA)に入構。JICAでは研修員受入事業を担当し、北陸、東京で途上国からの研修員受入を担当。研修を通じてふるさと北陸の良さを再発見、ふるさとへ貢献したい想いが募り、東京からUターンを決意。現在は能美市国際交流協会に勤務し、在住外国人の方々と日本人の方々の橋渡しをサポート中。

 

  • 穴水町

 

奥能登の玄関口として能登半島の中央部に位置し、交通の利便性が良く、住みよい町。日本海側でありながら内浦にある穴水の湾は非常に穏やかで、まるで湖のような景色が続きます。また、能登の四季折々の食材を味わうことができる「まいもんまつり」という食のイベントを開催しています。

先輩移住者:高橋 功太さん(大阪府→穴水町)

スキューバダイビングが趣味。穴水町への移住の決め手は、海があり静かな町で住みやすそうだと感じたこと。人と関わる仕事がしたいとの思いから2019年10月から地域おこし協力隊として活動中。主に移住希望者の支援や、空き家調査、町の魅力発信などを行っている。

 

  • 能登町

 

奥能登の玄関口として能登半島の中央部に位置し、交通の利便性が良く、住みよい町。日本海側でありながら内浦にある穴水の湾は非常に穏やかで、まるで湖のような景色が続きます。また、能登の四季折々の食材を味わうことができる「まいもんまつり」という食のイベントを開催しています。

先輩移住者:後日発表

日程 2021/10/23(土)
開催時間 13:30-15:00
開催場所 オンライン開催(Zoomミーティング)
参加方法 事前に以下フォームより申込ください。(申込期限:10月22日(金)17:00)
お申込みいただいた方には、当日のZoomURL等をご連絡いたします。
定員 20名
参加費 無料
参加自治体・参加団体 〇能美市
〇穴水町
〇能登町
詳細 プログラム
13:30~13:40 石川県の紹介、移住サポート制度のご案内
13:40~14:40  ・能美市ゲスト:清水 和貴子さん
・穴水町ゲスト:高橋 功太さん
・能登町ゲスト:後日お知らせします

14:40~14:55 質疑応答、フリートーク
14:55~15:00 クロージング
お申し込み こちら
お問い合わせ いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県地域振興課内)
TEL:076-225-1312   E-mail:iju@pref.ishikawa.lg.jp
その他 連絡事項 

・あらかじめZoomアプリをインストールのうえ、アカウントを取得ください。
・当日は、定刻になりましたら、申込後にメールでお送りしますZoomURLよりアクセスください。
・Zoom上での、参加者名の表記はご自身の名字に設定ください。
・入室後は音声を「ミュート(消音)」にしてお待ちください。
カメラはオンで参加いただけますと嬉しいです!
・Zoom操作でご不明点等ございましたら、お気軽にお問合せください。