移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】ええとこやんか三重移住セミナー ~みえDe空き家リノベーション~

空き家を自分好みにリノベーションして暮らしたい、田舎の古民家で生活してみたいという方、ぜひご参加下さい!

四つの市・町の移住担当者と実際に三重県に移住した方が、地域の紹介・実際にリノベーションをした経験・移住の体験などをご紹介します。

◆オンラインセミナー(Zoom)

<内容>
●13:00~13:10 【イントロダクション】
移住相談員による三重県の紹介

●13:10~14:10 【せんぱい移住者による体験談】
~私たちこんな風にリノベーションしました~

ゲスト(三重県移住者)

高橋さん(神奈川県から津市美杉地域へ移住)

・津市田舎暮らしアドバイザー
・ヨガインストラクター
私が住む太郎生地区は、美杉の中でも寒い地域ですが人々はとても温かく、山あいの大自然の中わんこ2匹と主人と楽しく過ごしています。リノベーション補助金を利用して屋根裏を改修し、ヨガ教室を開きました。地域の方々に喜んでいただき嬉しい限りです。
オンラインで横浜の生徒さんとも繋がることができる昨今、田舎は都会よりもいろんな意味で豊かだと感じています。新たな時代に入った今、これからの暮らしを模索している方々に、今度は私がご縁繋ぎのお手伝いをさせていただきます。

山本さん (大阪府から熊野市へ移住)

翻訳、グラフィックデザイン、音響と多彩な仕事をこなしているため普段はパソコンの前にいる時間が長く、休日に海へとドライブをしていたが、海の近くへの移住を決意。地域の方との交流など「田舎暮らし」そのものを毎日楽しんでいます。
家は熊野市の空き家バンクの中で2番目に状態の悪い物件だったが、材料を自己調達してDIYで物件を絶賛リノベーション中。移住を考えている方との空き家見学に市職員とともに同行したり、移住の推進にも協力しています。

佐藤さん (鳥羽市へ移住)

平成29年7月~令和2年6月まで、鳥羽市で地域おこし協力隊として活動をしており、
退任後、空き家を購入しリノベーションを行い、映像・アニメーションスタジオ「イエンスの塔」を立ち上げた。
また、スタジオ以外にもおにぎりカフェ「うさぎのしっぽ」の経営を行っている。

金川さん(東京都から多気町へ移住)

老舗珈琲店「金川珈琲」
くつろぎの空間で美味しい珈琲を。祖父が東京都大田区に1951年、喫茶「キンレイ」を開店、1956年に金川商店を設立した。
1962年には父がコーヒーの基礎を学ぶためブラジルに渡り、日本人初の珈琲鑑定士の資格を取得する。東京、ブラジル、そして今三重で繋ぐ三代の珈琲。1951年創業の味を守りつつ、三代目として常に新しい珈琲の高みを目指しています。

参加市町

・津市
https://www.ijyu.pref.mie.lg.jp/html/city.php?no=20160118153514

(津市美杉町の田園風景)
温暖な気候と豊かな自然にあふれたまち。南北に続く海岸線から、美人の湯として知られる榊原温泉、美杉地域の癒やしの森など、さまざまな風景を楽しめます。
魅力あふれ暮らしやすいまち県都津市で、ゆったり穏やかに暮らしてみませんか?

・鳥羽市
https://www.ijyu.pref.mie.lg.jp/html/city.php?no=20160119095548

美しい海、豊かな海の幸、独自の文化を残す離島など、数えきれない魅力で溢れています。また、自然、海とともに生きる海女さんや、温かい人々につつまれのびのび育つ子供たちなど、まちに誇りを持ち、生活に幸せを感じる人たちの笑顔で溢れています。

・熊野市
https://www.ijyu.pref.mie.lg.jp/html/city.php?no=20160119112755

(千枚田)
海も山も川もあるため、海辺や里山に住んで、どっぷり地域につかるのもよし、少し便利なまちに住んで、休みはちょっと海山川へ出かけてアウトドアを楽しむもよし。さまざまなライフスタイルが選べるまちです。

・多気町
https://www.ijyu.pref.mie.lg.jp/html/city.php?no=20160119084048

買い物や病院、働く場など生活の利便性も良い、自然豊かなまち。潤いのある大地からたくさんの特産品が生産され、『食のまち』としても知られています。また、子育て支援も充実しており、保健・福祉・教育が連携し、育つ子供の途切れのない支援を行っています。
どこよりも『温かい人』、『元気な人』が多く『ふるさとを想う気持ちいっぱいのまち』に来てみませんか。

日程 2021/11/07(日)
開催時間 13:00-14:30
開催場所 オンライン(Zoom)
Zoomの使い方についてはこちらのページをご覧下さい。
参加費 無料
参加自治体・参加団体 ■参加自治体
津市・鳥羽市・熊野市・多気町・三重県

■主催
三重県

■共催
ふるさと回帰支援センター
詳細 三重県移住ポータルサイト
https://www.ijyu.pref.mie.lg.jp/html/detail.php?no=20211013115719
締め切り日 2021/11/04
お申し込み 下記のURLからお申し込みください
https://www.shinsei.pref.mie.lg.jp/uketsuke2/form.do?id=1634090345261

申込締切:11月4日(木)17:00
お問い合わせ ええとこやんか三重 移住相談センター 清水
TEL:080-9512-5093 (営業日:火~日 10:00~18:00/休業日:月、祝日)
Mail:mie@furusatokaiki.net