移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

栃木県地域づくり担い手育成プログラム「とちぎ地域づくりインターンシップ」

とちぎ地域づくりインターンシップとは

若者が地域づくりに関わる機会を日常的に増やし、地域を温かく変革させていくためのきっかけをつくるインターンシップです。

本インターンシップでは、栃木県を中心に地域活動を行う実践者とマッチングし、実践者の「想い」や活動の「意義」を体感してもらいます。

また、このインターンシップをきっかけに、継続的な地域とのかかわり合いができることを目標としています。

様々な地域の実践者と出会ってみたい人、地域で今どんな活動が起きているのかもっと知りたい人、地域貢献の現場に行ってみたい人、将来の進路選択や就職に悩んでいる人等、どんな人でも参加OK!!

受け入れ団体

〈県北〉

NPO法人風車
障がいを抱えていたり不登校や引きこもりで悩む子どもたちとその親たちが安心して過ごせる居場所 [ 風の家 ] の運営と無料の学習支援、制服バンク活動を行う。

一般社団法人えんがお
高齢者向け生活支援事業・世代間交流事業・空き家活用事業・障害福祉事業・子ども向け事業などを徒歩 2 分圏内で実施。世代や障がいの有無に関わらず、それぞれが日常的に交流できる地域の仕組みづくりを担う。

みんなの蔵 TEO
那須塩原市塩原温泉の中心地に位置する築 60 年の大谷石蔵を自分たちで改装しながら 、駄菓子屋さん・シェア書斎・無料休憩所を運営。温泉街での「生活の一部」をシェアすることで関係人口の獲得を通し、過疎化や高齢化が進む観光地の持続可能な姿を目指す。

〈県央〉

NPO法人フードバンクうつのみや
2011年4月より個人・企業などから、まだ食べられるにも関わらず廃棄されてしまう食品を寄贈してもらい、食に困っている方に無償で提供するフードバンク活動を継続。食品を提供するのみではなく、提供前に生活状況の聴き取りを行い、利用者の生活を根本から立て直す「総合相談支援」を実施している。

宇都宮空き家会議
「アキヤノモウソウカイギ」「アキヤノイジリカタ」「空き家の学校」 など 、空き家の活用の担い手育成を行う。空き家・空き地のお困りごとに対して協力事業者のマッチング・活用プランの提案・空き家バンクの運営・物件所有者への意識啓発等を実施。

NPO法人クロスアクション
栃木県那須烏山市で活動する地域づくり団体とのプロジェクトサポートや、これから地域活動を始めたい方のサポートなどを行う。また、駅前にてコミュニティスペースを所有し、地域づくり実践者・関心層・行政などを結び付けるための交流事業なども行う。

〈県南〉

NPO法人トチギ環境未来基地
荒れた里山を整備し、里山の公益的機能を高めながら、整備した里山を活かし、豊かな暮らしや体験の機会をつくる。

シモツケ大学
栃木県下野市で初となるソーシャル系大学。地域の中に学びの場を創り出し、学びを通して地域社会と関わるコミュニティ。まちづくり人材の育成や地域に対する愛着向上のためのプログラム運営と、公共空間を活用した社会実験を実施している。

NPO法人そらいろコアラ
無料 LINE相談窓口「コアLINE」・ 子ども食堂「そらいろ食堂」・ 妊産婦と子供の居場所「そらいろポケット」等の運営を通した妊娠・出産・子育ての支援活動を行う。また、情報発信・性教育活動を通し、妊娠前世代の将来に備える活動も行う。

インターンシップの流れやお申込みの詳細は栃木県ホームページ
もしくはとちぎユースサポーターズネットワーク運営サイト「あしかもメディア」をご覧ください。

事業のパンフレットはこちら

日程 2021/10/11(月)申込締切
開催場所 栃木県内(県北・県央・県南)
定員 県北地域での活動体験参加者 10名
県央地域での活動体験参加者 10名
県南地域での活動体験参加者 10名
いずれも先着順となります。
参加費 無料
詳細 県のホームページ
とちぎユースサポーターズネットワーク運営サイト「あしかもメディア」
締め切り日 2021/10/11 正午
お申し込み お申込みはこちら
お問い合わせ 地域振興課 地域づくり支援担当
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階
電話番号:028-623-2257
ファックス番号:028-623-2234
Email:chiiki@pref.tochigi.lg.jp