移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】農業で独立したいあなたへ!本気の静岡県就農セミナー

農業を一生のなりわいにしたいあなたへ。

静岡県では未経験から独立就農を目指す方向けの研修制度「がんばる新農業人支援事業」があります。
先進農家の元で1年間の研修を行い、受け入れ地域にて農協・市町・県の協力を得ながら独立就農を目指す事業です。

今回のセミナーは、現在研修中の方と、今年就農したばかりの2名のゲストをお呼びします。
お2人とも、前職はサラリーマン、かつ、静岡県外から移住した方なので、移住して就農したいとお考えの方にはとても参考になる話が聞けると思います。

・就農を目指したきっかけ
・なぜ静岡県に決めたのか
・未経験からの研修、研修を経ての独立就農ってどんなかんじ?
・農地ってどうやって見つけるのだろう…
・お金ってどれくらい必要なんだろう…
・農業の楽しいこと・大変なこと
・研修先農家や周りの先輩&仲間、JAとはどんな関係?
・ふだんの暮らしについて

などなど、あれこれ聞いちゃいます。
チャットやセミナー内で直接質問もOK!
お申し込み時にもぜひ聞きたいことを教えてください。

これから就農を目指す方にとって、より立場が近いおふたりのリアルなお話を聞いてみませんか?
お申し込みはこちらから。
お申し込み&お問い合わせをお待ちしています!

ゲスト

小沢 一輝さん
1992年生まれ、山梨県富士吉田市出身。移住前から就農も検討したが、2019年に横浜市から伊豆の国市に移住した際は、一般企業に就職。移住後に改めて就農の道を探り、2020年に「がんばる新農業人支援事業」に応募し合格。2021年1月からイチゴ栽培の研修を開始。妻と6月に誕生した第1子と3人家族。

南雲 仁志さん
1982年生まれ、埼玉県小川町出身。サラリーマン時代、農業フェアや移住相談会にて就農への道を模索中、「がんばる新農業人支援事業」を知り就農を決意。2019年9月に御前崎市に単身で移住し、同年10月よりイチゴ栽培の研修を開始。2020年11月に研修終了後、同市で新規就農。現在初めての収穫&出荷に向けて苗づくりや生育管理に奮闘中。

日程 2021/10/30(土)
開催時間 13:30-15:00
開催場所 ご自宅など、ネット環境がある場所ならどこでもOK(Wi-Fi環境推奨)
【使用ツール】ビデオ会議アプリ「Zoom」(ズーム)
Zoomの使い方はこちらをご覧ください。
定員 15名
締め切り日 2021/10/28
お申し込み QRコード、またはこちらのページからお申し込みください。
お問い合わせ ”ふじのくにに住みかえる”静岡県移住相談センター
電話:03-6206-3858
メール:shizuoka@furusatokaiki.net