移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【山口県岩国市】『離島「柱島群島」の島づくり』地域おこし協力隊募集

岩国市の沖合の瀬戸内海に浮かぶ「柱島群島」の地域活性化を取り組んでいただける地域おこし協力隊を募集しています。

柱島群島について (☞ MAP:Googlemaps )

柱島群島は、瀬戸内海国立公園の一部で、島から眺める多島美は格別です。柱島と端島には、遠浅の白砂が続く美しい海岸もあり、キャンプや海水浴に最適です。サザエやひじき等の海洋資源が豊富であるとともに、温暖な気候に恵まれ、玉ねぎや大根などの農作物の栽培が盛んです。
岩国港から約60分で着きます。柱島・端島(はしま)・黒島の3島が有人島で、人口は約160人。多くが65歳以上の高齢者です。少子高齢化が進む柱島群島では、島民相互の助け合いにより暮らしが成り立っています。島の景観整備のため、島民を中心に竹林整備を実施しており、伐採した竹の利活用に取り組んでいます。
瀬戸内の多島美が望める金蔵山(きんぞうさん)への登山や海水浴、魚釣りなどを目的に多くの人が訪れます。最近は、島の出身者や団体が中心となって、地域内外の交流を図る行事が行われています。島の方々の笑顔と人情が魅力の地域です。
柱島について さらに詳しく ☞ 岩国旅の架け橋(岩国市公式観光Webサイト)

〔地域おこし協力隊のMisson〕
新たな視点や発想で以下をテーマに地域の方と協力して地域活性化を行います。
・離島の美しい景観を活かした観光資源の発掘
・農業(玉ねぎ、大根、シイタケ等)の振興
・竹を活用した活動
・耕作放棄地の整備など

 

日程 2021/10/22(金)応募締切
開催場所 【勤務地】
岩国市柱島出張所(☞ MAP
定員 1名
参加自治体・参加団体
山口県岩国市
詳細 詳細は『岩国市では地域おこし協力隊員を募集しています』(岩国市HP)をご確認ください。
https://www.city.iwakuni.lg.jp/soshiki/115/12083.html
締め切り日 2021/10/22(必着)
お申し込み 『岩国市では地域おこし協力隊員を募集しています』(岩国市HP)にある応募用紙に記入・顔写真貼り付けの上、受付期間内に郵送または直接ご提出ください。
https://www.city.iwakuni.lg.jp/soshiki/115/12083.html
お問い合わせ 中山間地域振興課地域活動支援班
〒740-8585 岩国市今津町一丁目14-51
Tel:0827-29-5012
Fax:0827-22-2866
メールでのお問い合わせはこちら
その他 岩国市地域おこし協力隊では現在4名の方が活動されています。
◆隊員紹介・・地域おこし協力隊の紹介(岩国市ホームページ)
◆Facebookで活動を公開しています・・・岩国市地域おこし協力隊Facebook